規格住宅モニター様募集

MENU

BLOGブログ

日々のこと

2020.10.10お別れ

広告に載せるいい写真はないかなーと

自分の携帯の画像フォルダを遡って見ていたら。

 

何年か前にいただいた年賀状をパシャっと撮ったものが。

年始にひとりでいただいた年賀状を見ていて、

「いただきましたよ!」と社長に報告するために撮ったものでした。


数年前に退職した職人さんからの年賀状です。

字を書くのは苦手だと言っていたのに、きっと一生懸命書いてくれた年賀状。

 

無口な人でしたが、時々笑うととてもかわいらしい笑顔でした。

とっても厳しく、時々若い職人さんを教育のために叱ったりもありましたが、私は優しくしてもらった記憶しかありません。

 

彼は退職してから、古民家を買って、そこのリフォーム工事をやらせていただきました。

「人が集まる家にしたいんだ。そのためにこの家を買ってリフォームしてるんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。

「井出さんも絶対遊びにおいで。みんなでおいで。楽しみにしてるから。」

必ず行くねと約束して、仕事が忙しくなかなか行けないまま、数年が経ってしまい、そんな頃にいただいた年賀状でした。

 

会いに行こうと思い立ち、電話をしても繋がらず、ビックリさせちゃえ!と住所を頼りに行ってみる事に。

グーグルマップではわからず、役場に行って聞いて、なんとか辿り着いたものの誰もいない。

ちょうどご近所さんがいらしたので、出かけているんですかね?と聞いたら、ほとんどいないよ、と。

でも時々帰って来ているから、伝えておいてあげるよと言っていただき、名刺を渡してお願いをしました。

郵便受けにも名刺を入れ、私がここに来た事はわかるように。

 

それからしばらくして、彼が亡くなったと聞きました。

亡くなってからだいぶ経ってしまっていたので、お別れもできませんでした。

 

仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったなんて言い訳です。

時間なんて作ったら良かったのに。

遊びにおいでって、言ってくれていたのに。

必ず行くねって、約束したのに。

いつでも会えると思って、先送りにしてしまっていました。

まさかこんな形で会えなくなるなんて思いもせず。

 

会いたいなとか、元気かなとか、どうしてるかなとか、そう思った時には電話をしてみたり、会いに行ったり、ちゃんと行動しよう!とそれ以来思っています。

仕事を言い訳に会いに行かなかった事を物凄く後悔したので、もう二度とこんな後悔はしないようにしよう!と。

 

仕事柄たくさんの方に出会いますが、一生で出会える人なんて限られているのだと思います。

ひとつひとつが大切な出会いです。

いつかはこんなふうにお別れする時が来る事もありますが、そうなってしまった時に後悔しないよう、会いたい人に、会いたい時にちゃんと会っておかなくちゃ。

 

なかなか人に会う事自体が難しいこの頃ですが、もし直接は会えなくても、電話で元気な声を聞いたり、今はとっても便利なものもたくさんあるので、いろんな方法でコミュニケーションができますね。


写真は、先日現場に咲いていた彼岸花です。

秋を感じますね。

死んだばぁちゃんがいちばん好きだった花です。

お墓に行ってもいないけど、今月は命日だし会いに行こうかと思います。

 

井出でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事