© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > まだつらつら

まだつらつら

鋸屋 愛
POSTED/2021.11.25

水道メーターのブログ書いてたら、社外から異音が・・・

なんだろう?って思ったら除雪車の移動の音でした。

今年は雪どうなんでしょうね?

って、積雪の時水道メーターの検針ってどうやってるか知ってます?

基本は2か月に一回、検針員さんが思い鋳鉄の蓋開けて数字読み取って検針してます。

ですが、雪で蓋が開かない(見つからない)とか猛犬が居て近寄れないとかどうしても出来ないとき。

・今までの使用水量から推測して算出

・検針業務を請け負ってる所の計算式によって(戸建ての推定4人家族で、今まで一日この位だからこの時期はこの計算・・・みたいな)算出

・わかんないときは、メーター20Φなら一日何㎥! って所も有ります。

大抵の自治体の水道料金徴収業務は、外部の事業者に委託してしてそこでの算出になります。

でも、漏水が発見されて証明出して水道料金の還付の先は水道局の営業課なんですよ。

 

前回から意味なく愛猫です。

鋸屋

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日