© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > アマテラスオオミカミ

アマテラスオオミカミ

井出 まゆみ
POSTED/2023.01.15

Category:日々のこと

今年初めてのブログです。

もう15日ですが。

みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

元日から流行り病にかかっておりまして、遅い遅い初詣に行ったのですが・・・。

毎年恒例会社のみんなでの初詣の善光寺、初めての不参加となりまして、なんだか調子の狂う2023年の始まりとなりました。

 

まったくお寺も神社も何も行かないのもなんだか気持ちが悪く、そうだ、神社行こ、初詣行こ・・・と。

何の神様にお詣りしようかなと考えて、学問ではなくていいし、農業の神様でもなくていいし、いろいろ考えた結果、天照大神かな?と思い・・・

 

 

好きな神社さんです。

 

 

あいにくの曇り空でしたが、無事朝のうちにお詣り。

 

 

おみくじは「末吉」。

まずまずの内容でした。

「波のおと 嵐のおとも しずまりて

 日かげ のどけき 大海の原」

 

何度もこの神社には行っていたのに、おみくじは初めて引きました。

 

 

こちらの神社、すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」だそう。

ゲッターズ飯田さんが、最強のパワースポットだとテレビ番組で紹介したとかしないとか。

しっかり「縁結びの松」もお詣りして来ました。

男女の縁結びだけではなく、仕事の縁、人の縁、いろんな縁が結ばれますように。

 

 

 

4神が祀られているのはとても珍しいのだそうです。

☆天之御中主神(あめのなかぬしのかみ)

 古事記では神々の中で最初に登場する神。神様の中の神様。

☆高皇産霊神(たかみむすびのかみ)

 物事を結ぶ神。創造・発展・完成の神。

☆神皇産霊神(かみむすびのかみ)

 人を結ぶ神。

☆天照大神(あまてらすおおみかみ) 

 縁を結ぶ神。

 

願いごとが叶いますように。

良い縁だけが結ばれますように。。。

 

 

 

もちろん御朱印もいただきました。

ちょうど前の御朱印帳が終わって、新しい御朱印帳になりました。

 

 

新しい年なので、ちょうどタイミング良かったなーと。

 

 

元日からなんだかツイてないななんて思ってしまった1年のスタートでしたが

気持ちを切り替えて、今年も頑張っていこうと思います。

 

 

 

何と言っても

「波のおと 嵐のおとも しずまりて

 日かげ のどけき 大海の原」です。

 

1年の終わりに、

「いい年だったな」と思える年にしたいものです。

 

 

 

井出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

「TRETTIO VALO」は、暮らしの質の向上を基本とし、よりシンプルで豊かな空間を創造することが可能です。 私たちは家で過ごす時間をもう一度見直すことで、これからの時代に沿った新しい暮らし方を提案します。 VALO(バロ)はフィンランド語で光を意味します。 自然と共に生きる生活の原点に立ち返り、心地よさを求めて変化する、 自分らしく暮らしのプロセスを楽しんでいける、そんな住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし