MENU

BLOGブログ

日々のこと

2021.04.17グリーンカーテン

こんにちは!

冬も終わり、暖かくて気持ちいい日が続いていますね。

もう少しでゴールデンウィークもやってきます。

GWといえば、毎年晴れて気温も急上昇!というイメージですが

今年も暑くなるんでしょうか…

窓から入ってくる日差しは気持ち良い反面、夏はかなり暑くもあります。

少しでも遮りたいけど、日中にカーテンはひきたくないですよね。

そんな時には、グリーンカーテンを育ててみるのはどうでしょうか。


こちらは私の実家の夏の様子なのですが、リビングの窓前に棚を作って

偶然庭から生えてきたアケビを持ってきて這わせています。

何年も刈り込みながら育てているのでかなり立派になってきました。

秋には落葉し、冬を越して春また新しい葉っぱがはえてきます。


このアケビのグリーンカーテンの下は、なんとなく建物でできた影よりも

涼しいような気がしますし、木漏れ日がアケビの丸い葉っぱ型でとても素敵なので

すごく気に入っています。アケビの実も美味しいです!

難点は、黒っぽい小さな花が沢山咲いて、時期になると落ちてくることと

秋には落葉するのでこちらも掃き掃除が必要です。

お掃除が面倒でなければすごくお勧めのグリーンカーテンなんですけどね。

剪定の時に刈り取った蔓を使って、リースを作ったりもしています。


庭のお花たちを差し込んであげるととっても素敵に出来上がります。

これも夏の楽しみです。今年もたくさん作ります!

小柳

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事