© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

コロナ禍での灯明まつり

井出 まゆみ
POSTED/2021.02.14

Category:日々のこと

今年はやるのかな?やらないのかな?と思っていた灯明まつり。

テレビCMで開催される事を知り、今年も見に行って来ました。

時間がなかったので、本当にただこの撮影した場所まで行ってパシャっと撮って帰って来ただけですが・・・。

 

帰り道は1本裏を通って

宿坊さんも、こんなにキレイに。

 

ただやはり、毎年行われていた催し等はなく、静かな通りでした。

私のように写真を撮る人たちが、ただ静かにカメラを構えているだけの、今まで見た事のない光景でした。

 

とにかく人の少なさにビックリ。

コロナ・・・。

いつもは下の方まで飾られている灯明も、今年はありませんでした。

なのでもちろん歩行者専用にはなっておらず、中央通りは普通に車が走っていました。

 

出店ももちろんないし、なんだか寂しい灯明まつり。

でも、こんな中でも開催してくださった事に感謝ですね!

きっといろんな議論があったうえでのこの開催だったのだと思います。

 

毎年これを見に行くのが恒例になっていて、今年もなんとか行かれて良かったのですが、「コロナ禍」を痛感した灯明まつりでした。

我慢の生活が続いてもう1年になりますが、早く元通りの、安心した生活が送れる日が来ますように。

医療従事者の方々もそうですし、飲食業や販売業や、いろんな業種の方々に影響が出ているこの1年。

子育て中の方も、お年寄りも、誰もがとても暮らしにくい毎日。

今までのあたりまえは、もうあたりまえではなくなってしまうのかなとボンヤリ考えてはいますが、やっぱり今までのあたりまえだった、安心できる生活に早く戻りたいですね。

そんな事を考えた、今年の灯明まつりでした。

 

 

 

井出

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日