MENU

BLOGブログ

日々のこと

2021.02.14コロナ禍での灯明まつり

今年はやるのかな?やらないのかな?と思っていた灯明まつり。

テレビCMで開催される事を知り、今年も見に行って来ました。


時間がなかったので、本当にただこの撮影した場所まで行ってパシャっと撮って帰って来ただけですが・・・。

 

帰り道は1本裏を通って



宿坊さんも、こんなにキレイに。

 

ただやはり、毎年行われていた催し等はなく、静かな通りでした。

私のように写真を撮る人たちが、ただ静かにカメラを構えているだけの、今まで見た事のない光景でした。

 

とにかく人の少なさにビックリ。

コロナ・・・。

いつもは下の方まで飾られている灯明も、今年はありませんでした。

なのでもちろん歩行者専用にはなっておらず、中央通りは普通に車が走っていました。

 

出店ももちろんないし、なんだか寂しい灯明まつり。

でも、こんな中でも開催してくださった事に感謝ですね!

きっといろんな議論があったうえでのこの開催だったのだと思います。

 

毎年これを見に行くのが恒例になっていて、今年もなんとか行かれて良かったのですが、「コロナ禍」を痛感した灯明まつりでした。

我慢の生活が続いてもう1年になりますが、早く元通りの、安心した生活が送れる日が来ますように。

医療従事者の方々もそうですし、飲食業や販売業や、いろんな業種の方々に影響が出ているこの1年。

子育て中の方も、お年寄りも、誰もがとても暮らしにくい毎日。

今までのあたりまえは、もうあたりまえではなくなってしまうのかなとボンヤリ考えてはいますが、やっぱり今までのあたりまえだった、安心できる生活に早く戻りたいですね。

そんな事を考えた、今年の灯明まつりでした。

 

 


 

井出

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事