© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > モザイクタイル

モザイクタイル

寺嶋 由美
POSTED/2021.03.11

Category:日々のこと

こんにちは!

昨年、岐阜へ行くことがあったのですが 多治見市のモザイクタイルミュージアムというところへおじゃましました。 建物は建築家の藤森照信さんの作品です。

以前から気になっていたのでついでに足を運んでみました。

地形がデフォルメされてそのまま建築になったような、 ユニークなフォルムが印象的で、藤森建築の独特の雰囲気が感じられました。 多治見市は昔、モザイクタイル産業が盛んだったそうで レトロでかわいらしいモザイクタイルたちがたくさん展示されていました。

とってもカラフルで素敵なタイルばかり。持ち帰りたくなるほどでした。

私はタイルがとても好きなのですが、現代ではほとんど使われていません。

洗面台、お風呂、トイレ、キッチン等、昔はタイルで衛生的に保っていた水回りも 現在はほとんどユニット化され、素材も手入れのしやすいものに変わってきました。

ですが、やっぱりタイルの存在感やかわいい色柄にも憧れます。

目地もカビにくい製品や、いろんな色が販売されていますし 同じタイルでもはり方次第でガラッと変わって見えることもあります。 いつか素敵なタイルのキッチンのお家に住んでみたいものです。

夢は膨らむばかり…なスタッフ小柳でした。

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日