MENU
長野市で注文住宅なら共和ハウジング株式会社 > ブログ > 一生に一度も行かないかもしれない所

BLOGブログ

日々のこと

2019.02.13一生に一度も行かないかもしれない所

それがどこかと言うと

市役所、第二庁舎


9階まで上がりまして~


水道局です


生活する上で絶対必要な水。

ここは、その上下水を管理している所です。

使った分だけの水道料金が2カ月に一度請求されて来るもの、位が一般的な認識だと思いますがそこに至るまで

・調査

・設計

・申請

・認可

・施工

・完了検査

・検針・・・・を得て料金が請求される仕組みになってます。

ちなみに、下水道料金は「使った分だけ流してる」の考えの元同じ使用水量が請求されます。

で、その料金に係る検針と徴収は長野市は別の民間企業にお願いしてあるので一般の方はこの場所に来る事はまずないかと。

引っ越しや引き落とし不備で直接料金窓口に支払う場合は三輪のサービスセンターになります。

昨今話題の水道関連民営化。

長野市は料金に係る所だけは、民営化しております。

管理は長野市と公益水道局ですが。

もし、漏水などで漏水証明を指定工事店に発行してもらって水道料金一部免除の時は

ここに来るかも?


免除といっても、その月の増額した料金の何分の一なので僅かな金額なのですがなんとなく覚えておいた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、漏水は「著しく使用料が増えた」のを目印としますので急に増えたら先述の民間の水道料金徴収会社が連絡くれる事があります。

ついでに、家の子供が小さいときに夏場調子にのって家庭プールで水使いすぎた時も漏水疑って電話くれました。

中々親切です。

大事な生活用水を安定供給・一定の品質を保つための大事な場所です。

そんな水道局の啓蒙ポスター

エレベーターホールに3年位貼ってある、一般の人見ないのに・・・なポスター

見る機会はそうそう無いと思いますので、ぜひご笑覧下さい

鋸屋

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

長野市で注文住宅なら共和ハウジング株式会社 > ブログ > 一生に一度も行かないかもしれない所