© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 共和の規格住宅の性能について

共和の規格住宅の性能について

井出 まゆみ
POSTED/2021.09.19

Category:規格住宅

今日は、規格住宅「TRETTIO」の、性能の部分についてのお話しを。

 

「TRETTIO」は、スーパーウォール工法のおうちです。

スーパーウォール工法のおうちは、業界最高水準の基本性能を誇る、高気密・高断熱・高耐震構造。

高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ及び計画換気システムが、健康・快適・安心・安全の理想的な住環境を実現します。

 

01_キャラメルの箱/耐震(6面体の一体化による、モノコック構造)

スーパーウォール工法は、壁・床・天井が一体化した箱形を構成するモノコック構造。

地震や台風などの外力が接合部などに集中しにくく、建物全体に分散するため、ひずみやくるいに強さを発揮します。

 

02_魔法瓶/省エネ(夏涼しく、冬暖かい省エネの家)

高断熱材・硬質ウレタンフォームで建物全体を包み込み、気密施工することで、魔法瓶のように保温性にすぐれた高気密・高断熱の住まいを実現。

外気の影響を受けにくいため一年中快適な室内温度を保ちやすく、冷暖房のコストも抑えます。

 

03_ヒートショック\健康(温度差が少なくヒートショックも安心)

すぐれた保温性能と冷暖房の併用によって室内温度を効率よくコントロール。上下温度差・部屋間温度差の少ない快適な居住空間をつくることで、高齢者の家庭内死亡事故の原因につながるヒートショックの防止にも役立ちます。

 

04_カビ/快適(結露の発生を抑え、健康な住まいが長持ち)

高気密・高断熱の居住空間が、カビやダニの繁殖につながるイヤな結露を抑えます。

また、通気層構造と湿度に強い断熱材・硬質ウレタンフォームの使用で、壁の内部に発生する結露を抑え、構造材の腐食を防ぎ、住まいの耐久性を高めます。

 

05_アレルギー/空気(計画換気システムでいつでもきれいな空気)

高い気密性能(C値=1.0)にこだわり、第一種全熱交換型換気システムを採用することで快適な室温はそのままに、カビや結露の原因となる空気のよどみを解消。

PM2.5に対応できる高性能フィルターも装備可能で、健康的できれいな空気を保つことができます。

 

06_騒音/環境(気になる騒音や生活音をシャットアウト)

高気密施工と複層ガラス仕様の断熱サッシにより、すぐれた遮音性能を発揮。

外からの気になる騒音を低減するとともに室内から外への音漏れも抑え、ストレスの少ない静かな室内環境を実現します。

 

今日は、規格住宅の性能についてお話しさせていただきました!

 

築35年の家に住んでいた私は、壁の中の断熱材が結露で腐って全部下に落ちてしまっていたという経験があります(エアコンの取付で発覚しました)。

サッシも、昔の家なので断熱サッシではなく、カーテンの隙間から冷たい風が入ってきてとても寒かったんです。

そんな実体験があるので、あたたかい家はやっぱり快適だなとつくづく思います。

せっかく建てるのならぜひ快適さを求めていただきたいなと思います!

 

次回は、規格住宅のデザインについてお話しさせていただこうと思っています。

 

 

井出

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日