規格住宅モニター様募集

MENU

BLOGブログ

日々のこと

2020.02.21お試しで笛を買った

僕が生まれ育った須坂市のT町「神楽保存会」は19年間、S小学校での「かぐら講座」に参加している。

当時新調した篠笛も、19年も経つと傷んでくる。

先日行われた新年総会では、痛みが激しいので、少しづつ買い替えをしていこうかという話が出た。
竹製の篠笛は、1本1万数千円(*_*)するので、なかなか8本を1度に買い替えるのは難しい。

と、あれこれ議論された中で

樹脂製の篠笛がある
 「吹きやすい
 「安い
じゃあ、試しに買ってみるか!


新しい篠笛




というわけで、1本2830円で、さっそく注文し、

今日に届き練習日に間に合った。
専用の袋まで付いてた!

愛用の笛と樹脂製の笛


ちなみに左が、竹製の篠笛
右は樹脂の篠笛
写真写りは、あまりよくなかったけど、実物はよく見ないと樹脂製だと分からない

で、吹いてみると…

驚いた!
想像以上に吹きやすく!

良い音!!

即 独断で10本買うことに決めた(^^♪
 

…いちおう、来月のレギュラー練習日に先輩たちに伺いを立てます。(*^^*)

大胴と小胴


お囃子には、篠笛のほかに、大胴・小胴の太鼓が必要です。
もちろん 獅子も必要です。。また、いつか獅子も披露します。

師匠となる貴重なビデオ


レギュラーメンバーの平均年齢は70歳に迫るようになったので、世代交代を目標に今日は隼レギュラー集まっての練習日

須坂市M町から引き継ぐ、35年前の貴重なビデオが教材

有志で22年前に立ち上げた時から、師匠の指使いが脳裏に焼き付くほど何度も繰り返し見ましたぁーーー

若い仲間たちと一緒に、沿道で演奏できる日を迎えられたら良いです。

たびたび、T町神楽ブログをアップしていきます。
お付き合いよろしくお願いします。須坂市の望月でした。

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事