© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 理想と現実

理想と現実

鋸屋 愛
POSTED/2020.09.13

Category:日々のこと

物価

物の価格。

じゃ、価格表示されてない物とかってどうやって金額決めてるのでしょうか?

って事で


物価版(建築)本屋さんに売ってます。

これは主に公共工事の価格を決めたり、入札したりするときに「参考に」します。

ただ、基準が無いと決めにくいのは確かな訳でこれを基に金額追っていって価格を決めます。

中はこんな感じ


施工するに当たっての、地域ごとの標準値。


物の価格の標準値なんかが載ってます。

地域ごとの価格が違うのは、人件費や輸送費(ガソリン代)などの違いが有るからです。

年四回は価格の調整が入るので新しい物が出ます。

でも・・・こんなお値段しないよね?ってのが現実。

あくまで公共工事においての指針なのです。

コンビニとスーパーじゃ同じものでも値段が違うってのと同じ理屈で公共と民間だと価格の差が開きます。

お買い物してもらうのは、仕入れ価格同じならコンビニ価格で買ってもらった方が儲けは大きいでも、そんな強気の価格設定してたら近所のスーパーに負けちゃう訳で結局お客様が居ないから全体の売り上げは落ちるし。

でも基準(理想)がないと実際の価格(現実)が見えない訳で。

理想を追うのも大変です。

 

鋸屋

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日