BLOGスタッフブログ
御納戸茶という色

Category:工事レポート
先日こちらでもお伝えした、足場が外れたオーナー様のおうちの外壁の色です。
私も知らなかった、「御納戸茶」という色。
御納戸茶(おなんどちゃ)とは、灰みの暗い青色の「御納戸色」に、茶みを加えたような暗い青緑色のことです。
江戸時代の随筆集によれば、長年、納戸にしまっておいた藍海松茶の布が、変色してしまったがとても粋な色合いだったため、これを「御納戸茶」として売り出したところ、大流行したとされています。
↑
検索したらこうありました。
とてもいい色です。
私はこの渋い色の感じが大好きです。
ご主人がこだわった塗り壁。
校倉という仕上げ方で、左官屋さんに仕上げていただきました。
サッシや板金はブラックで、とても締まった印象です。
かっこいいです!
こちらは南面から見たところ。
大きな窓が、リビングをとっても明るくしてくれます。
11/28から、オープンハウスを開催させていただきます。
内装は無垢の床があたたかい雰囲気。
クロスの貼り分けにもこだわりました。
まだ床の養生等があるので、中の写真はまだ撮れませんが、もうすぐお披露目です。
「御納戸茶色」とってもいい色。
大好きな色になりました。
井出
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
RELATED POST

POSTED /2019.06.18苺月こんにちは。 昨日2019年6月17日は1年に1度のストロベリームーンでした。 スマホでの撮影には限…

POSTED /2021.07.21素敵な窓こんにちは! 本格的な夏が始まりましたね! 涼しいお家でゆっくり過ごしたいと願うスタッフです…。 今回は先日訪れた完成現場をご紹介します! …

POSTED /2021.02.02上棟。先日の上棟での模様です。初めての大工さんたちで、しかも皆さんお若く、通常集まる倍近くきていただいたので、あおられて天手古舞でした。 以上、現場から伊藤でし…

POSTED /2019.08.09絶滅危惧種に会いに行ってきました昔、一度は見たことが有るでしょうか? 昭和の時代には多く生息していたそうです。 近年は時代の流れでしょうか?めっきり見ることの無くなったこの子 …

MODEL HOUSE
現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。
BRAND



























