© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > SW(スーパーウォール)工法について勉強中 2

SW(スーパーウォール)工法について勉強中 2

共和ハウジングスタッフ
POSTED/2020.09.02

Category:日々のこと

こんにちは、共和ハウジング:関塚です。
先日ブログに記載させて頂きましたSW工法の第二弾、現場編です。
SWパネルという高性能パネルを貼って、高断熱・高気密住宅を作っていくお話ですが、実際、どういう風になっているのか、現場に行き撮影してきました!

こちらがSWパネル↑
このパネルでまるで魔法瓶のような、夏涼しく、冬温かいお家を作るので、パネルの量もこんなにたくさん!

この高性能 SWパネルは、構造用合板と断熱材(写真の白い部分)を一体化したパネルで、なんと、一枚で筋交いと断熱材の役割も果たすという優れモノ☆

パネルの重量は約26kg近くあり、(注:白い部分の厚みにより重さは変わります)
私も持たせて頂きましたが、ビクともしませんでした。。

この重いパネルを大工さんは暑い中、一生懸命、壁一面に貼って行きます。

ただ張り付けるだけでは無く、サッシが付く所や、金具がつく場所は、板やこの白い部分(硬質ウレタンフォームといいます。)をカットしていくのですが、細かい作業で大変だなーと思い見てましたが、貼ったときにピタっと合うので、思わず『凄いっ!』と言ってしまいました。

このSW工法、たくさんメリットがあるのですが、それは次回記載させて頂きます。

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日