© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram
トップ > ブログ > 共和ハウジングスタッフ

地鎮祭

地鎮祭とは…

じちんさい、とこしずめのまつりとは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地守護神鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭土祭り地祭り地祝いとも言う。一般的には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場となし、斎主たる神職のもと、建設業者・設計者・施主らの参列の上で執り行う。

Wikipediaより


昨日はお客様の地鎮祭の日でした。

梅雨時期なので、天気が心配でしたが、天気も味方してくれて、無事地鎮祭ができました!暑い中、小さなお子さんたちもよく頑張りました!


これから大工さん・業者さんがたくさん入って、安全に施工が進められ、お家作りが進んでいきます。

順次ご報告できればと思っています。

 

以上、関塚でした。

こんにちわ、共和ハウジング:関塚(セキヅカ)です。

最近、連日雨ですが、たまに晴れ間が見えると、すっかり夏の雲になってて

夏がすぐそこまできてる事を実感します。きっともうじき梅雨も明けそうですね。

 

ここ数年、夏には花火を見に行ってたのですが、今年はコロナの影響で、

全国各地の花火大会が中止に…。。

楽しみにしてたけど、今は仕方がなですよね。

花火師さんや関連している方は本当に気の毒です。。

早くコロナが収束して、ふつうに花火が見れるようになってほしい願いを込めて、

長野市のえびす講の写真をあげてみました。


まだ写真初心者なので、いろいろご容赦くださいませ。。


 

はやくコロナが終息して、家族、恋人、友達…皆で花火を見られる日が来ますように!!

以上セキヅカでした。

こんにちわ、共和ハウジング:関塚です。

皆様、今彗星が見れる次期ってご存じですか?

過去10数年で最も明るい可能性、7月中頃からは夕方の北西の空に!

という記事を見て、肉眼でも見れるという話を聞き、明け方の空を見つけてみたものの…。。

ここ数日はものの見事に雨が続いてますね。。

雲が濃くて見れませんでした。。

ので、ちょっと前に携帯で撮った月の写真をあげてみました。


 

最近のiPhone、凄い。。。

 

最近、お客様とお話してると、皆さまウッドデッキを付ける方が多いようですね。

いつかコーヒーやホットワインを飲みながら、ウッドデッキから夜空☆を眺めたい関塚でした。

 

こんにちわ、共和ハウジング 関塚です。

この時期、雨が多くてムシムシしてて、なんとなく気分も上がらないですね。

でも、この時期、ムシムシしてる湿度が高い日って、蛍が出やすい日なんです!


これは信濃町の様子。。

先日、仕事帰りに行ってみました。

川沿いに蛍がたくさん飛んでいます。


この時期だからこそ、しかも湿度の多い日だからこそ見れる風景。

長野市内でも蛍が出る川が結構あるそうですね。

皆さまの家の近所にもいがいと飛んでるかもしれませんよ。

 

以上、関塚でした。

皆さま、こんにちわ、共和ハウジング:関塚です。

 

6/25にナガノの家 vol 14 が、長野こまちさんから発売されました。


こちらの雑誌に、当社で建てられたお客様の施工事例が載っています。

高気密・高断熱・高耐震構造のSW(スーパーウォール)工法を採用したお家です。

冬暖かく、夏涼しい、水道光熱費もだいぶ変わるお財布にも優しい工法です。

ぜひご覧ください!

 

 

また、7/6~12の期間中、☆ナイト内覧会☆というイベントを行います。


土日はお仕事があってなかなか・・・という方や、日中は仕事が休めなくて難しいけど夜だったら・・・というお客様、ぜひお越しください!

照明の雰囲気や明るさ等、日中とは違う夜の雰囲気もご覧いただけます☆

 

もちろん、日中の内覧会もやります。10:00~17:00の時間帯で行います。


予約制ですが、こちらは日中ご覧いただけますので、興味がある方は、ぜひ一度お気軽に共和ハウジングまでお電話:026-214-5673 ください。

 

以上、関塚でした。

こんにちわ

暑くなってまいりました。

今日は、お客様の建物を建てる土地の地盤調査に同行させて頂きました。

地盤というのは、建物の基礎となる土地のことで、その土地に建物を建てても大丈夫な地盤か、調査をします。軟弱な地盤だと、地震や雨などで家が沈んできちゃうので、ここはシッカリ調査して頂きます!


専用の棒みたいなのを、五か所に刺して、刺さった深さを測定して、結果が出るまで数日待ちます。(これでもし、何か問題が出れば、地盤改良を行い、お家が建てれるような地盤を作っていきます。)


 


 

にしても、今日は暑いですね。夏だ、夏。。

今日は火曜日ですが、皆さんご存知でしたか?

セブンイレブンでは毎週火曜日にどこよりも早く新商品のアイスが発売されます。

その後、数日経ったらツルヤとかデリシアとか皆さんご存知のスーパーなどにも並ぶようになるんですよ。(もちろん、セブンオリジナルなども有るので、全商品がスーパーに並ぶわけではないのですが。)

コンビニに行かれる機会が有れば、火曜日にちょっとアイスコーナーを覗いてみてくださいね☆

以上、関塚(セキヅカ)でした。

こんにちわ、新入社員のセキヅカです。

共和では、建売のお客さまには、家具や照明、カーテンなどもご一緒にご提案させていただいています。

昔と違って、今って色んなカーテンがあるのですねぇ(*_*; (築30年以上の家に住んでいる私には、最近のカーテンのカタログを見て色々驚きです☆)

・ドレープカーテン・・・ひだひだのカーテン
・ロールスクリーン・・・ロール状の布をクルクルと上げて、しまうカーテン
・シェードカーテン・・・一枚の布をジャバラ式に折りたたんで上げてくようなカーテン
・ブラインド・・・スラットと呼ばれる羽根の角度で光の量が調節できるカーテン


 

ここに光をどのくらい通すか、という遮光率だったり、色や生地などで、お部屋の雰囲気にあうようなものを選んでいきます。たとえば・・・

・緑系はリラックス効果もあり、穏やかな印象

・黄色系は元気を与えてくれるビタミンカラー!

・ピンク系は温かみや幸福感を与えてくれます。

・青系は上品で清潔感のある印象。


最近はUVカットだったり、花粉をキャッチしたりするものもあるので、女性や花粉症の方にはうれしいですね♪

 

そして私が驚いたのが和室に似合うロールスクリーン☆


すだれみたいで素敵☆

いいなぁ。。若干、お値段はいいけど、こんな感じ、やってみたい!

 

カーテンでお部屋の印象がガラっと変わりますし、防音・遮熱などの効果もあるので、皆さまも気分を変えたい時は、カーテンも気にしてみてください。

 

以上、関塚(セキヅカ)でした。

みなさま、はじめまして
新しく共和ハウジングに入りました、関塚(セキヅカ)と申しますm(_ _)m

昭和57年生まれの戌年、38歳です。(久保村社長の1こ下になります)
出身は信濃町といって、新潟県境に位置する、野尻湖や黒姫山などが有名な場所です。


 


 

初めての建築関係の仕事で、見るもの・聞くもの、全て新鮮。(なので、聞き間違いなど多々ありますが、共和の皆さまはさすが、私の言ってる事を分かってくれて的確な指示をくださいます。(^-^;) )

これからお家を建てるお客様、リフォーム検討中のお客様、専門用語が多く、分からない事も多いと思いますが、私もお客さまと一緒に学んで、素敵なお家作りのお手伝いができれば思っております。よろしくお願い致します。

私が学生のころは、製図板と平行定規で手書きによる製図をしてました。
当時は、ペンや定規がいらなくなるとは全く思っていなかったのですが…
現在はパソコン上でCADを使って製図をしていきます。

CADにもフリーソフトから高価な3Dソフトまで様々ありますが…

無料のソフトでも、手書き図面に比べると作業性は格段にアップしました。

3D CAD

フリーのJWCAD

望月でした。

I様邸新築工事 金物検査が行われました。

工事中外観

工事中吹抜け2階部

火打ち金物

ホールダウン金物

望月が報告しました。

こんにちは。

 

 

昨日はびっくりするくらい暖かかったのに、

今日は打って変わってこの寒さ

 

そんな中、今年もいちご狩りに行ってきました(*^^*)

 


 

昨年と違ったのは出入り口に除菌用のアルコールが置いてあったことと、

 

それと、暖かいはずのハウスの中が急に寒くなって外気の風を感じる時があったので

 

おそらく換気をしていたのではないかと。

 

 

それでも、春休みだからでしょうか、学生さんくらいの年齢の方々を始め家族連れや様々なお客さんがいちご狩りを楽しんでおられました。

 

 

さて、前回のblogでおいしいいちごの見分け方を書かせていただきましたが

 

やはりたくさんのいちごを見てしまうと、端からたくさん食べたい!気持ちが勝ってしまって…(^-^;

 

夢中でもりもり食べてしまいました。

 

 

とっっても甘くて!

サービスで練乳が付いてくるのですが、出番なしでした。

 

なくてもおいしいむしろ、ない方が良いくらい。

 

 

楽しくって、おいしくって、幸せな時間でした(*^^*)

 

来年もまた行けたらいいな。

 

 

以上、スタッフ畑田でした。

こんにちは。

 

春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻り…

暖かい春が待ち遠しいです。

 

ここ数年、春先といえば〈いちご狩り〉に出かけていまして。

お腹いっぱい、いちごを食べるというぜいたくな幸せを感じています(*^^*)

 

せっかく行くのなら、おいしいいちごを、おいしくいただきたいですよね。

おいしいいちごは逆三角形よりもひし形に近いカタチをしているそうです。
「▽」ではなく「◇」です。

そして、ヘタはぺたーとっくついているものより、くるんと跳ね上がっているもの。

タネは間隔が広くて浮いてきているものが完熟の証拠なんですって。

 

次にいちご狩りに行くときは、そんなことに注意してみようと思います。

と言いつつ、気持ちが盛り上がりすぎて、端から食べたい!ってなってしまいそうですが(^-^;

 


 

写真は昨年行った時のものです。

今年はまだ行けていないのですが、シーズン中に行けたらいいなと思います(*^^*)

 

畑田でした。

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-213-8670

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし