© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram
トップ > ブログ > 共和ハウジングスタッフ

小川神社に参拝

白馬での打ち合わせを終えて、長野に向かう途中
左手に神社の案内が見えました。
安全を祈願!

車を停めて、「小川神社」に立ち寄りました。

手水舎(ちょうずしゃ)

鳥居

右が本殿、左が御射山神社

小川神社本殿

御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)です。

御射山神社

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
望月でした。

こんにちは。

 

たとえ花粉が飛散して目が痒くて仕方なくても、

1日でも早く暖かくなってほしいと日々願っている畑田です。

 

今日は4年に一度の〈閏年(うるうどし)〉ですね。

 

閏年って、なんでしょう?

 

なぜ4年に一度なのでしょうか。

 


 

せっかくの機会なので、少し調べてみました。

 

 

地球の公転周期は365.2422日ほど。

 

どちらかというと文系だった私には、いまいちピンと来ませんが(^-^;

 

 

地球が太陽のまわりを一周するには、365日と約5時間50分かかるそうです。

 

この6時間弱の時間が、カレンダーと地球の動きのずれにあたります。

 

 

6時間×4年で24時間、

4年に1度、1日増やすとこのずれが大体解消されるということなんですね。

 

 

なるほどー

何となく、知っていたようでちゃんと理解していませんでした。

 

こんなにしっかりとした、スケールの大きい理由だったとは(_;

 

 

今回blogを書かせていただくにあたって、きちんと調べてみようと思い立ったわけですが

 

これからも疑問に思ったことは流さず、納得するまで調べてみようと思います(*^^*)

 

僕が生まれ育った須坂市のT町「神楽保存会」は19年間、S小学校での「かぐら講座」に参加している。

当時新調した篠笛も、19年も経つと傷んでくる。

先日行われた新年総会では、痛みが激しいので、少しづつ買い替えをしていこうかという話が出た。
竹製の篠笛は、1本1万数千円(*_*)するので、なかなか8本を1度に買い替えるのは難しい。

と、あれこれ議論された中で

樹脂製の篠笛がある
 「吹きやすい
 「安い
じゃあ、試しに買ってみるか!


新しい篠笛




というわけで、1本2830円で、さっそく注文し、

今日に届き練習日に間に合った。
専用の袋まで付いてた!

愛用の笛と樹脂製の笛


ちなみに左が、竹製の篠笛
右は樹脂の篠笛
写真写りは、あまりよくなかったけど、実物はよく見ないと樹脂製だと分からない

で、吹いてみると…

驚いた!
想像以上に吹きやすく!

良い音!!

即 独断で10本買うことに決めた(^^♪
 

…いちおう、来月のレギュラー練習日に先輩たちに伺いを立てます。(*^^*)

大胴と小胴


お囃子には、篠笛のほかに、大胴・小胴の太鼓が必要です。
もちろん 獅子も必要です。。また、いつか獅子も披露します。

師匠となる貴重なビデオ


レギュラーメンバーの平均年齢は70歳に迫るようになったので、世代交代を目標に今日は隼レギュラー集まっての練習日

須坂市M町から引き継ぐ、35年前の貴重なビデオが教材

有志で22年前に立ち上げた時から、師匠の指使いが脳裏に焼き付くほど何度も繰り返し見ましたぁーーー

若い仲間たちと一緒に、沿道で演奏できる日を迎えられたら良いです。

たびたび、T町神楽ブログをアップしていきます。
お付き合いよろしくお願いします。須坂市の望月でした。

こんにちは。

 

先日、ランチにオムライスを食べました。

 

オムハヤシと散々悩んだ末

 

今回は(私の中では)基本のケチャップのオムライスをオーダーしてみました。

 

卵がふわふわでとってもおいしかったです。

 

 

このオムライス。

 

それぞれのおうちで、それぞれの作り方、味があることと思います。

 

ちなみに我が家では、あまーい卵でケチャップご飯を包みます。

 

 

ルーツを掘り下げてみると、発祥のお店が二つあるとのことで

 

そのうちの一つは、

とある洋食屋さんで、胃腸が弱く柔らかいものしか食べられず、いつも白いごはんとオムレツを注文していた常連のお客さんをかわいそうに思ったコックさんが、食べやすいものをと考え。

マッシュルーム・玉ねぎ・トマトケチャップをごはんと一緒に炒めたものを卵に包んで提供したというもの。

 

 

もう一つは、

当時働いていた従業員さんたちが、忙しい厨房でも片手で食べられるようにと、ごはんと卵を混ぜて焼いたごはん入りオムレツを賄いで出していて。

それを見ていたお客さんが気に入って、提供するようになったというもの。

 

 

どちらも、食べる人を思いやる気持ちから生まれた料理なんですね(*^^*)

 

 

優しい味がするオムライス。

誕生のきっかけもまた優しくて。

ほっこりした気持ちになれました(*^^*)

 

 

かと言って、うまく作れるかというとそれはまた別のお話。

 

いつまでたっても料理の腕が上がらない、スタッフ畑田でした。

事務所を出て、打合せの為に白馬まで来ました。

打ち合わせを終えて、休憩の為に近くの道の駅「白馬」へ立ち寄ります。

トイレの横に気になる建物があります。

飯田十三仏堂
このお堂には「十三仏」といって十三体の仏像が安置されています。

内部は、こんな感じ
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。望月でした。

こんにちは。

 

極寒ですね。

昨シーズンはこんな日も普通にあったはずなのに。

今年の割と暖かい気候にちょっぴり安心していた身に、この寒さは堪えます。

 

さて、

先日、駅前のとあるお店でバーニャカウダを注文しました。

 

 

あつあつのオリーブオイルのディップソースを想像していたんです。

 

色々な野菜を、アンチョビとガーリックが効いた温かいソースにつけてもりもり食べたくてですね(*^^*)

 

 

そして、しばらく待ち

 

出てきたものがこちらです。

 


 

小ぶりながらおしゃれな見た目に一瞬テンションが上がりましたが。

 

よく見ると、ソースが…?

 

 

一種類は確かにアンチョビベースでしたが、

私の欲してた温かいものではありませんでした……うーん、複雑です。

 

こちらはこちらで、とてもおいしかったですけどね(*^^*)

 

 

そもそも、

バーニャカウダの「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」という意味なんですって。

 

どのお店もとってもおいしく、おしゃれにアレンジされていますが。

やはり基本は温かいソースなんですねぇ。

 

 

また別の機会に。

 

望むものを求め、懲りずに違うお店でも注文してみようと思います!

 

 

スタッフ畑田でした。

こんにちは。

 

 

今年は例年に比べて、

本っ当に雪が降らないですね。

 

今夜からしばらく天気が崩れるようですが、

どうなるでしょうか。

 

 

朝早く起きて出勤前の雪かきをする。

 

1日仕事をして帰ってきて、雪かきをしないと駐車できない。

 

という、つらい事態に陥らずに済むのはありがたいのですが

 

冬に雨って、大丈夫なのかな??

と、改めてふと思いました。

 

 

スマホ片手に色々調べていくと

〈雨はすぐ海に流れてしまいます。〉

とのワードが。

 

 

日本の河川は、

外国と比べると勾配が急で、長さも短く。

そのため川の流れが速く、水は短時間で海に達してしまうそうです。

 

地形的に、降った雨を資源として確保することは難しいとのこと。

 

 

やはり冬の間に雪が積もって、

暖かくなるとともに、少しずつ雪解け水となるのが大切なんですね(>_<)

 

 

それに、

観光や農業、冬ならではの行事などにも大きな影響が出てしまいますし。

 

これから挽回するべくじゃんじゃん降るのも困ってしまいますが

 

春夏の水不足につながるのも心配ですよね。

 

 

昔と比べて異常気象も増えていますし、

色々と考えさせられます。

 

 

お天気にしても何にしても。

ほどほどがよいなとつくづく思う、

スタッフ畑田でした。

 

こんにちは。

 

 

年末年始をあわただしく過ごし、

少しリフレッシュしたいなーと思いまして

 

 

松本まで足を延ばしてみました。

 

その中のひとつが〈中町通り〉です。

この中町通りは、市街地のちょうど中ほどにあり、かつて城下町として繁栄した歴史があるそうです。

 

白と黒が特徴的な、土蔵造りの建物がレトロな雰囲気で素敵です(*^^*)

 

商店街には、地域に根付いているのだろうなというお店もあり、

また、古い建物を改装したおしゃれなお店もたくさんありました。

 

 

たくさんあるお店の中で、今回は

工場跡地をリノベーションしたという、おしゃれでかっこいいカフェに行ってまいりました。

注文ごとに生地から作るという、

ふわっふわのスフレパンケーキがとってもおいしかったです(*^^*)

 

そして、ラテアートというのですかね、

カフェオレもとてもおしゃれで、これまたおいしかったです!

 

 

今回はあまーいパンケーキを堪能しましたが、

食事系パンケーキもあったので、今度はそちらをいただいてみたいなと思いました。

 

おいしいものって、

それだけで幸せな気持ちになれますねー(*^^*)

 

 

以上、

寒かったけれど、

久々のお出かけに大満足だったスタッフ畑田でした。

 

こんにちは
Blog初登場の望月です。

先週末に、東京赤坂まで行く機会がありました。

東京駅

初詣は、近所の小さな稲荷神社で済ませていたので、この機会に改めて参拝しようと決意し、スマホで立ち寄れそうな神社を検索…

本当は靖国神社へ参りたかったのですが、往復に時間を要しそうだったので断念!
(靖国神社へ参拝出来たら、また報告します。)
日枝神社

赤坂より徒歩圏の千代田区永田町にある日枝神社に参拝してきました。
日枝神社の御祭神は 大山咋神(おおやまくいのかみ)
山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う古事記に登場する神です。
日枝神社 [本殿]

日枝神社は、大津の日吉大社を総本山とする山王信仰を共有する神社の一つです。
日本全国に日吉神社・日枝神社はなんと!約3,800社あります。
長野県にも同じ名称の日枝神社があるのか?調べてみると松本・佐久・飯田に存在するようです。機会をつくって参拝しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
時々、寺社参拝レポートを書き込みします。

あけましておめでとうございます。

 

 

2020年、初めてのblogとなります。

スタッフ畑田です。

 

新年なので、抱負といいますか…

思うことを綴らせていただきたいなと思います(*^^*)

 

 

昨年は、大きな出来事が盛りだくさんで、

それはもう、あわただしく一年がすぎていきました。

 

そんな中しみじみ感じたことは、人のやさしさのありがたさです。

 

周りの方々にたくさん助けていただいて、感謝の日々でした。

 

 

なので私も、

そんな人になりたいなと。

 

 

よいこともそうでないことも、いろんな事がありますが。

やさしい気持ちを忘れずにいたいです。

 

2020年、目標にしたいと思います(*^^*)

 

 

皆さんにとって、素敵な1年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

 

こんにちは。

 

 

冬はまだまだこれからなのに、

すでに寒さに弱気になっている畑田です。

 

 

先日、〈もつ焼き〉を食べに行ってきましたー!

 

定食屋さんだけあって、なかなかのボリュームで。

 

運ばれてきた瞬間はちょっと量が多いかなーと不安でしたが

 

 

このもつ焼き定食はおいしくって完食でした!

 

さすがにご飯少なめでオーダーさせていただきましたが(´∀`;)

 

 

少し辛めですが、辛いのが苦手な私でもおいしくいただけました。

 

 

少し焦げめがついた部分が香ばしくって、辛さと香ばしさでご飯がどんどん進みます!

 

 

お腹いっぱい、幸せいっぱい。

 

大満足のご飯になりました(*^^*)

 

 

他にもおいしそうなメニューがたくさんありました。

 

次は何を食べようかな♫

 

こんにちは。

 

12月に入り、だいぶ寒くなりましたね。

まだまだ体が慣れず、寒さが身にしみます(›´ω`‹ )

 

 

先週、我が家で毎年恒例のお菜取りとお菜洗いをしました。

 

〈お菜〉といいますが、〈野沢菜〉のことです。

長野ではおなじみの野菜ですね(*^^*)

 

 

この野沢菜、効果を最大限に活かせる食べ方は、漬物と炒める方法だそうです。

 

特に漬物は乳酸菌がたっぷり入っているため、腸内環境を改善し、生きた善玉菌を腸内に届けてくれます。

 

逆に効果を引き下げてしまう食べ方は、油で揚げたり煮てしまうことです。

 

さっと炒めることで栄養がアップしますが、揚げたり煮て熱を通しすぎると、野沢菜の栄養が減ってしまうんですって。

 


 

毎年この時期になると祖母の家の畑に行き、たくさん収穫させてもらっています。

 

そして翌日には泥をきれいに洗って、毎年定番の漬け方、新しいレシピでお試しの漬け方をしてみたり。

 

そして、冬の間、毎日のように食卓に並ぶようになります(^-^)

 

 

祖母の代からずーっと行なっている野沢菜漬け。

 

せっかくなので、私もしっかり覚えて続けていきたいなと思います。

 

 

以上、畑田でした。

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-213-8670

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし