© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram
トップ > ブログ > 木村 加奈絵

高速道トンネル内 消火栓

こんにちは。

 

 

 

先日のブログ「高速道トンネル内 非常電話」に続きます。

 

 

 

 

SAにて、前回のブログの非常電話の展示の横に、消火栓の展示もされていました。

 

 

 

 

高速道のトンネル内に設置されてるものは、

初期消火用のもので、道路利用者が1人でも消化ができるような構造になっているそうです。

 

 

 

トンネル内での火災が発生したら・・

1.押しボタン式通報装置か非常電話で通報

2.消火器で初期消火に努める

3.消火栓が設置されているトンネルは消火栓を利用し、消火に努める

4.火災が拡大し、手に負えなそうな場合は、自らの安全を最優先して避難をする

 

 

 

 

通報後の流れは・・

 

押しボタン式通報装置、非常電話⇒道路管制センター⇒

トンネル入口情報板(「火災進入禁止」などの表示)⇒トンネル内情報板(「火災とまれ」など表示)

 

 

 

 

書いてるだけでも恐いくらいですが、知っておいて損はないですね。

 

 

 

緊急時は身の安全の確保をどうするのか。

地震や自然災害とともに、こういったトラブルについても調べておこうと思いました。

 

 

 

木村

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

先日、高速道路のSAに寄った際に、展示してありました。

 

 

 

 

トンネル内 非常電話

 

 

使うときが来ない方が良いけど、

いつ使うことになるかわからないものの1つですね。

 

 

こうやって展示してもらえると、いざというときに慌てないで行動できそう・・

 

 

 

 

ぱっと見、「故障・事故・緊急・火災」ボタンを押せばいいのかな?と思いましたが、

使い方を見てみると、

受話器を取ると係員の方に繋がるので、上部の表示(場所名)を伝え、状況を話せばいいようです。

 

 

4種のボタンは会話が不自由な方専用とのこと。

 

 

 

高速道路でのトラブルは、一般道よりも多くの不安を感じる中で対応しないといけないので、

事前に知っておくことが必要ですね。

 

 

 

 

ちなみに、高速道路で事故や故障で車をやむなく停止する場合は、

 

ハザードランプや車の「後方」に発煙筒や三角表示板の設置、

 

ガードレール外(など安全な場所)への退避時は車よりも後方へ。

 

 

 

 

 

退避時は進行方向に行ってしまう感覚ってどこか無意識?にあると思いますが、

後続車が停車車両に気付かず追突したり、避けようとして巻き込まれることがあるので、

来た道を戻って待機が重要ですね。

 

 

 

 

 

高速道路の利用が増えたので、改めていろいろ気をつけようと思えた展示物でした。

 

 

 

木村

 

 

 

 

先日、立ち寄った道の駅にて。

 

人気のキャラクターの折り紙が壁一面に飾ってありました。

 

 

 

高速道路のSAなどでも見かけることはありましたが、

ここまで数が揃っているところはなかなかないですね。

 

 

 

 

 

何人で作ったんだろう・・

 

 

 

 

木村

 

 

8月11日 山の日です。

 

今日からお盆休みの方が多いみたいですね。

 

共和ハウジングは、13日(土)~16日(火)がお盆休みとなります。

 

 

 

 

先日、お中元でいただいたスイカをみんなで食べました🍉

 

真夏にピッタリ、夏の風物詩のスイカ。

 

 

 

 

 

 

 

波田の立派なスイカでした。

 

種取り用にフォークを使ってみたら凄く楽でした。

 

美味しかった(⌒∇⌒)

 

 

 

旬のものは季節を感じられるのもまたいいところ。

 

旬のものを食べて暑い夏も乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

木村

 

 

 

 

8月に入りました!

 

 

雨も多いので湿度が高く蒸している日も多いですね・・・

 

 

 

そんな中、たまには歩きで行こうと、目的地まで30分歩きました。(帰りは車)

 

 

普段、全然運動が出来ておらず、仕事でも外出の際は出来るだけ歩こうとは意識しているものの、

大した距離は歩けていないのが現状です・・・( ノД`)

 

 

 

 

 

30分かけて、普段車では通ったことのない道の風景を見ながら

歩くのは気分転換にもなりますね(^▽^)

 

 

住宅街の中の田んぼも緑が綺麗でした。

 

 

 

住宅街を抜けていったので、この辺はこんな感じなんだなという感想を多く持ちましたが、

今度は風景が綺麗な場所もゆっくり歩いてみたいなと思いました。

 

運動大切ですね。

 

 

 

以上、木村でした。

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

いよいよ7月も後半になってきました。

 

 

ひまわりが色んなところで咲いているのを見ると、夏を実感します。

最近は小さいひまわりもあって可愛いですね(^▽^)

 

 

ひまわりは太陽の方を向くと言いますが、

太陽の方を向いていないこともあり、何でなんだろうと思っていました。

 

 

実際にひまわりが太陽の方に向くのは、花が咲く前のつぼみの時期だそうです。

 

 

ひまわりの茎は、日が当たるところよりも、日が当たらない部分の茎が伸びるそうで、

それによって茎が太陽の方に曲がるようです。

 

ただ、花が咲くころには、茎が固くなり、太陽の方向を向くことはなくなるのだそう。

 

知らなかった・・・

 

 

 

 

今年はびんずるや花火大会など、夏のイベントを行う方向で動いているものが多いようです。

 

感染対策もしっかりしながら、上手に夏を楽しめると良いですね。

 

 

 

 

木村

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日、外食をした際に席でこんなものをいただきました。

 

 

 

 

 

店員さんに「おしぼりです。」と声をかけられて渡されたのですが、

飲食店で出てくるおしぼりの割にはコンパクトなので、

一瞬「?」となりました。

 

 

かさばらないから、場所を取らないし、除菌もできるのは良いですね。

思わず、ブログに載せようと写真を撮ってしまいました。

 

 

こういうものが出来たのも、今の時代だからこそですね。

 

 

 

 

 

木村

 

 

こんにちは。

 

 

7月7日は七夕ですね。

 

 

 

とはいえ、長野の七夕は月遅れの8月7日。

 

8月7日に七夕をおこなう(旧暦をもとにしている)地域って全国的にも少なくないそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに七夕の行事食は、そうめんだそうです。

 

 

素麺の白くて細い麺を、

天の川や織姫が織る糸と見立てていたり、

無病息災や邪気を追い払うという願いを込めた行事食だそうです。

 

 

 

 

 

 

夏バテ気味でも食べやすい素麺、今年の七夕にぜひ食べようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

7月23日の土用丑の日のうなぎも忘れずに食べよう・・・

 

 

 

 

 

木村

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

暑い日が続いていますね。

 

 

「今年の夏は暑い」と少し前から言っていましたが、

こんなにいっきに暑くなるとは予想していませんでした。

 

 

 

 

 

 

こんなに暑いと涼しいところに行きたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

安曇野のわさび農場です。

 

 

 

 

最近行ったものではなく、少し前に行ったときのものですが、

 

目で見て涼しさを感じられるような風景でした。

 

 

今年は、涼を求めてお出かけ先を決めるのも良いかもしれません(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

体が暑さに慣れていないので、体調にはお気を付けください。

 

 

 

 

以上、木村でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

一気に暑くなってきてますね。

 

 

 

 

梅雨のじめじめもあったり、

体調も崩しやすい時期ですので、お気をつけください。

 

 

 

 

 

さて、前回に引き続きまた猫ちゃんを。

〝猫便り〟みたいになってますね・・・

 

 

 

そしてまた、前回とは違ったボス感が出ている気がします・・・

 

 

それもまた猫の可愛さですね(^^)!

 

 

 

 

 

 

木村

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

昨日コンビニで見かけた猫

 

 

 

 

 

ボス感ありませんか?

どっしり構えていて、またそれが可愛い・・

 

 

 

少し近づいても、微動だにしませんでした。

 

 

 

 

 

うとうとしていたようにも見えたので、

邪魔しないように帰ってきました。

 

 

 

人懐っこいのはもちろん可愛いですが、

我関せずといった感じも癒されます(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、スタッフ木村でした。

 

 

 

こんにちは。

 

 

6月になりました。

気温の差が大きく、疲れやすい時期ですね。

 

 

 

 

紫外線も強いので、日焼け止めを欠かさないよう気をつけていますが、

いつもよりも腕が黒くなるのが早い気がしています。

 

 

 

 

 

梅雨間近・・ということで、今日は湿気対策について、いくつか書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

★クローゼット・収納

ときどき扉を開ける・物を詰めすぎない・扇風機やサーキュレーターを当て、空気の入れ替えをする

 

 

 

 

★エアコンで除湿

・エアコンのフィルター掃除をこまめにする(性能、効率UP)

 

・冷房もしくは除湿機能を利用する

除湿機能には、メーカーによって「弱冷房除湿」と「再熱除湿」があり、

 

比較すると、温度の冷え方は、冷房>弱冷房除湿>再熱除湿

 

    一般的な消費電力は、  再熱除湿>冷房>弱冷房除湿 となるようです。

 

※使用環境やメーカによって異なる場合があります。

 

 

 

★除湿器、布団乾燥機や除湿グッズなどを使う

 

 

 

★新聞紙・重曹・炭を活用

 

・炭の除湿効果は緩やかな反面、干して乾燥させることで繰り返し使え、

空気が乾燥した時には水分を放出し、湿度調整の役割も担ってくれる効果があるそうです。

 

炭の中では竹炭が効果的。

 

 

 

・重曹

固くなったら交換時期の目安。

その後、掃除に使えば無駄にもなりません。

 

 

・新聞紙

一度クシャっと丸めてから広げると、湿気吸収の効果UP

 

 

 

 

 

 

 

 

湿度が60%を超えるとカビが増え始めるそうです。

 

湿気対策やカビ防止、今から準備して快適なお家の環境づくりに役立てるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

以上、木村でした。

 

 

 

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-213-8670

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし