高速道トンネル内 消火栓
こんにちは。
先日のブログ「高速道トンネル内 非常電話」に続きます。
SAにて、前回のブログの非常電話の展示の横に、消火栓の展示もされていました。

高速道のトンネル内に設置されてるものは、
初期消火用のもので、道路利用者が1人でも消化ができるような構造になっているそうです。
トンネル内での火災が発生したら・・
1.押しボタン式通報装置か非常電話で通報
2.消火器で初期消火に努める
3.消火栓が設置されているトンネルは消火栓を利用し、消火に努める
4.火災が拡大し、手に負えなそうな場合は、自らの安全を最優先して避難をする
通報後の流れは・・
押しボタン式通報装置、非常電話⇒道路管制センター⇒
トンネル入口情報板(「火災進入禁止」などの表示)⇒トンネル内情報板(「火災とまれ」など表示)
書いてるだけでも恐いくらいですが、知っておいて損はないですね。
緊急時は身の安全の確保をどうするのか。
地震や自然災害とともに、こういったトラブルについても調べておこうと思いました。
木村
こんにちは。
先日、高速道路のSAに寄った際に、展示してありました。

トンネル内 非常電話

使うときが来ない方が良いけど、
いつ使うことになるかわからないものの1つですね。
こうやって展示してもらえると、いざというときに慌てないで行動できそう・・
ぱっと見、「故障・事故・緊急・火災」ボタンを押せばいいのかな?と思いましたが、
使い方を見てみると、
受話器を取ると係員の方に繋がるので、上部の表示(場所名)を伝え、状況を話せばいいようです。
4種のボタンは会話が不自由な方専用とのこと。
高速道路でのトラブルは、一般道よりも多くの不安を感じる中で対応しないといけないので、
事前に知っておくことが必要ですね。
ちなみに、高速道路で事故や故障で車をやむなく停止する場合は、
ハザードランプや車の「後方」に発煙筒や三角表示板の設置、
ガードレール外(など安全な場所)への退避時は車よりも後方へ。
退避時は進行方向に行ってしまう感覚ってどこか無意識?にあると思いますが、
後続車が停車車両に気付かず追突したり、避けようとして巻き込まれることがあるので、
来た道を戻って待機が重要ですね。
高速道路の利用が増えたので、改めていろいろ気をつけようと思えた展示物でした。
木村
先日、立ち寄った道の駅にて。

人気のキャラクターの折り紙が壁一面に飾ってありました。
高速道路のSAなどでも見かけることはありましたが、
ここまで数が揃っているところはなかなかないですね。
何人で作ったんだろう・・
木村
8月11日 山の日です。
今日からお盆休みの方が多いみたいですね。
共和ハウジングは、13日(土)~16日(火)がお盆休みとなります。
先日、お中元でいただいたスイカをみんなで食べました🍉
真夏にピッタリ、夏の風物詩のスイカ。
波田の立派なスイカでした。

種取り用にフォークを使ってみたら凄く楽でした。
美味しかった(⌒∇⌒)
旬のものは季節を感じられるのもまたいいところ。
旬のものを食べて暑い夏も乗り切ろうと思います。
木村
8月に入りました!
雨も多いので湿度が高く蒸している日も多いですね・・・
そんな中、たまには歩きで行こうと、目的地まで30分歩きました。(帰りは車)
普段、全然運動が出来ておらず、仕事でも外出の際は出来るだけ歩こうとは意識しているものの、
大した距離は歩けていないのが現状です・・・( ノД`)
30分かけて、普段車では通ったことのない道の風景を見ながら
歩くのは気分転換にもなりますね(^▽^)

住宅街の中の田んぼも緑が綺麗でした。
住宅街を抜けていったので、この辺はこんな感じなんだなという感想を多く持ちましたが、
今度は風景が綺麗な場所もゆっくり歩いてみたいなと思いました。
運動大切ですね。
以上、木村でした。
こんにちは。
いよいよ7月も後半になってきました。

ひまわりが色んなところで咲いているのを見ると、夏を実感します。
最近は小さいひまわりもあって可愛いですね(^▽^)
ひまわりは太陽の方を向くと言いますが、
太陽の方を向いていないこともあり、何でなんだろうと思っていました。
実際にひまわりが太陽の方に向くのは、花が咲く前のつぼみの時期だそうです。
ひまわりの茎は、日が当たるところよりも、日が当たらない部分の茎が伸びるそうで、
それによって茎が太陽の方に曲がるようです。
ただ、花が咲くころには、茎が固くなり、太陽の方向を向くことはなくなるのだそう。
知らなかった・・・
今年はびんずるや花火大会など、夏のイベントを行う方向で動いているものが多いようです。
感染対策もしっかりしながら、上手に夏を楽しめると良いですね。
木村
こんにちは。
先日、外食をした際に席でこんなものをいただきました。


店員さんに「おしぼりです。」と声をかけられて渡されたのですが、
飲食店で出てくるおしぼりの割にはコンパクトなので、
一瞬「?」となりました。
かさばらないから、場所を取らないし、除菌もできるのは良いですね。
思わず、ブログに載せようと写真を撮ってしまいました。
こういうものが出来たのも、今の時代だからこそですね。
木村
こんにちは。
7月7日は七夕ですね。
とはいえ、長野の七夕は月遅れの8月7日。
8月7日に七夕をおこなう(旧暦をもとにしている)地域って全国的にも少なくないそうです。
ちなみに七夕の行事食は、そうめんだそうです。
素麺の白くて細い麺を、
天の川や織姫が織る糸と見立てていたり、
無病息災や邪気を追い払うという願いを込めた行事食だそうです。
夏バテ気味でも食べやすい素麺、今年の七夕にぜひ食べようと思います。
7月23日の土用丑の日のうなぎも忘れずに食べよう・・・

木村
こんにちは。
暑い日が続いていますね。
「今年の夏は暑い」と少し前から言っていましたが、
こんなにいっきに暑くなるとは予想していませんでした。
こんなに暑いと涼しいところに行きたくなります。

安曇野のわさび農場です。
最近行ったものではなく、少し前に行ったときのものですが、
目で見て涼しさを感じられるような風景でした。
今年は、涼を求めてお出かけ先を決めるのも良いかもしれません(/・ω・)/
体が暑さに慣れていないので、体調にはお気を付けください。
以上、木村でした。
こんにちは。
一気に暑くなってきてますね。
梅雨のじめじめもあったり、
体調も崩しやすい時期ですので、お気をつけください。
さて、前回に引き続きまた猫ちゃんを。
〝猫便り〟みたいになってますね・・・

そしてまた、前回とは違ったボス感が出ている気がします・・・
それもまた猫の可愛さですね(^^)!
木村
こんにちは。
昨日コンビニで見かけた猫


ボス感ありませんか?
どっしり構えていて、またそれが可愛い・・
少し近づいても、微動だにしませんでした。
うとうとしていたようにも見えたので、
邪魔しないように帰ってきました。
人懐っこいのはもちろん可愛いですが、
我関せずといった感じも癒されます(^▽^)/
以上、スタッフ木村でした。
こんにちは。
6月になりました。
気温の差が大きく、疲れやすい時期ですね。
紫外線も強いので、日焼け止めを欠かさないよう気をつけていますが、
いつもよりも腕が黒くなるのが早い気がしています。
梅雨間近・・ということで、今日は湿気対策について、いくつか書いていこうと思います。
★クローゼット・収納
ときどき扉を開ける・物を詰めすぎない・扇風機やサーキュレーターを当て、空気の入れ替えをする
★エアコンで除湿
・エアコンのフィルター掃除をこまめにする(性能、効率UP)
・冷房もしくは除湿機能を利用する
除湿機能には、メーカーによって「弱冷房除湿」と「再熱除湿」があり、
比較すると、温度の冷え方は、冷房>弱冷房除湿>再熱除湿
一般的な消費電力は、 再熱除湿>冷房>弱冷房除湿 となるようです。
※使用環境やメーカによって異なる場合があります。
★除湿器、布団乾燥機や除湿グッズなどを使う
★新聞紙・重曹・炭を活用
・炭の除湿効果は緩やかな反面、干して乾燥させることで繰り返し使え、
空気が乾燥した時には水分を放出し、湿度調整の役割も担ってくれる効果があるそうです。
炭の中では竹炭が効果的。
・重曹
固くなったら交換時期の目安。
その後、掃除に使えば無駄にもなりません。
・新聞紙
一度クシャっと丸めてから広げると、湿気吸収の効果UP
湿度が60%を超えるとカビが増え始めるそうです。
湿気対策やカビ防止、今から準備して快適なお家の環境づくりに役立てるといいですね。

以上、木村でした。

MODEL HOUSE
現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。
BRAND






















