規格住宅モニター様募集

MENU

BLOGブログ

日々のこと

2019.12.02お菜

こんにちは。

 

12月に入り、だいぶ寒くなりましたね。

まだまだ体が慣れず、寒さが身にしみます(›´ω`‹ )

 

 

先週、我が家で毎年恒例のお菜取りとお菜洗いをしました。

 

〈お菜〉といいますが、〈野沢菜〉のことです。

長野ではおなじみの野菜ですね(*^^*)

 

 

この野沢菜、効果を最大限に活かせる食べ方は、漬物と炒める方法だそうです。

 

特に漬物は乳酸菌がたっぷり入っているため、腸内環境を改善し、生きた善玉菌を腸内に届けてくれます。

 

逆に効果を引き下げてしまう食べ方は、油で揚げたり煮てしまうことです。

 

さっと炒めることで栄養がアップしますが、揚げたり煮て熱を通しすぎると、野沢菜の栄養が減ってしまうんですって。

 


 

毎年この時期になると祖母の家の畑に行き、たくさん収穫させてもらっています。

 

そして翌日には泥をきれいに洗って、毎年定番の漬け方、新しいレシピでお試しの漬け方をしてみたり。

 

そして、冬の間、毎日のように食卓に並ぶようになります(^-^)

 

 

祖母の代からずーっと行なっている野沢菜漬け。

 

せっかくなので、私もしっかり覚えて続けていきたいなと思います。

 

 

以上、畑田でした。

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事