© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > お菜

お菜

共和ハウジングスタッフ
POSTED/2019.12.02

Category:日々のこと

こんにちは。

 

12月に入り、だいぶ寒くなりましたね。

まだまだ体が慣れず、寒さが身にしみます(›´ω`‹ )

 

 

先週、我が家で毎年恒例のお菜取りとお菜洗いをしました。

 

〈お菜〉といいますが、〈野沢菜〉のことです。

長野ではおなじみの野菜ですね(*^^*)

 

 

この野沢菜、効果を最大限に活かせる食べ方は、漬物と炒める方法だそうです。

 

特に漬物は乳酸菌がたっぷり入っているため、腸内環境を改善し、生きた善玉菌を腸内に届けてくれます。

 

逆に効果を引き下げてしまう食べ方は、油で揚げたり煮てしまうことです。

 

さっと炒めることで栄養がアップしますが、揚げたり煮て熱を通しすぎると、野沢菜の栄養が減ってしまうんですって。

 


 

毎年この時期になると祖母の家の畑に行き、たくさん収穫させてもらっています。

 

そして翌日には泥をきれいに洗って、毎年定番の漬け方、新しいレシピでお試しの漬け方をしてみたり。

 

そして、冬の間、毎日のように食卓に並ぶようになります(^-^)

 

 

祖母の代からずーっと行なっている野沢菜漬け。

 

せっかくなので、私もしっかり覚えて続けていきたいなと思います。

 

 

以上、畑田でした。

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日