© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 今年の冬至

今年の冬至

井出 まゆみ
POSTED/2021.12.23

Category:日々のこと

昨日は冬至でしたね。

かぼちゃを食べたりはしない年もありますが、柚子湯だけは欠かさず入るようにしています。

今年は柚子を準備しておくのを忘れていて、慌てて夜買いに行きましたが売り切れ・・・。

スーパーをハシゴしました。

売場にあった最後の1個をなんとかゲット。

無事、今年も柚子湯に入れました。

売れ残りだったので、あまり良い柚子ではなかったけど・・・。

しかもなんかこの袋小さくて、1個入りきらなくて単体で浮いてるし。

 

さて「冬至」とは?

1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

北半球の日本では昨日12/22がその日でしたが

南半球では12/22がもっとも昼の長い日になります。

当たり前だけど不思議な感じ。

 

柚子は、ちょうど11月~12月が収穫期だそうです。

柚子の果皮には、風邪予防や保湿に良いとされるビタミンCや

血行促進を促すといわれるフラボノイドなどが多く含まれているそう。

昔の人は、柚子が健康に良いという事をちゃんと知っていたんですね。

 

これからまだまだ寒くなりますが、1年で1番日が短い冬至はもう終わりました。

これから少しずつ、日が長くなっていくのですね。

これからが冬本番ですが、早く春が来ないかなぁと思います、井出でした。

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日