© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 初詣

初詣

井出 まゆみ
POSTED/2022.01.10

Category:日々のこと

会社の初詣は仕事始めの1/5に行きましたが

三が日ギリギリ、個人的に初詣に行って来ました。

諏訪大社上社本宮です。

あ、蜂の巣出来ちゃってますね。

 

この日はとっても良いお天気でした!

朝の8時ごろには着いたので、人もまばら。

出店がまだやっていなかったのは悲しかったけど・・・。

牛串食べたかったのに。

チーズハットク食べたかったのに。

 

コロナ禍だから?

真冬だから?

手水舎は使えなくなっていましたが

「明神湯」温泉が出ていて、気温が低いので湯気がモウモウと上がっていました。

みなさんそこで手を浄めていたので、私も。

ほかほかでした。

神様も愛用した温泉だそうです。

 

 

塀重門。

謹賀新年。

 

御柱もしっかり見て来ました。

今年はいよいよ1年遅れの御柱祭ですね。

そちらも楽しみですが、コロナどうなっちゃうかな・・・。

 

寒い日が続いていたので、普段は水が流れているところがガチガチに凍っていて

それもまたキレイでした。

 

連れがズンズン歩いて行ってしまい

ゆっくりいろいろ見る事ができず、写真もこれぐらいしか撮れませんでした。

次はひとりでゆっくり時間をかけていろいろ見て来たいなと思います。

 

御柱祭の前年から翌年までしか頒布されない、御柱で作るありがたい御守もあるそうで、ぜひ欲しいなとか。

鳥居手前の左手にある法華寺は、織田信長が武田討伐の際に滞在したと言われているそうで、そこもじっくり見てみたいなとか。

たくさん見どころがあるのに、連れがいるとなかなか思うようにいきません。

 

 

お天気が良かったので、帰りは諏訪湖サービスエリアで景色を見ようよと。

 

 

 

富士山見えないかなーと思ったけどやはり見えず。

そしてなぜか、諏訪湖サービスエリアで福井県丸岡町の有名な「谷口屋」さんのお揚げさんが売られていました。

ここのお揚げ、とっても美味しいんです!

2つ買って、保冷バッグに入れてもらって帰って来ました!

夜は当然

お揚げで1杯。

 

神社大好きな私には、ちょっと不満の残る初詣でしたが

今年も無事に、元気に初詣に行けた事に感謝。

会社の神棚用の神宮大麻も、無事諏訪大社でゲットして参りました。

 

ここ最近、コロナウィルスのニュースがまた気になりますが

コロナももう今年で3年目・・・早く落ち着いて、元通りとまではいかなくても

もう少しみんなが生活しやすい環境が戻ってくれる事を祈ります。

 

井出

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし