規格住宅モニター様募集

MENU

BLOGブログ

日々のこと

2019.03.29地盤調査のおはなし

こんにちは、井出です!

 

今日はおうちを建てるために必ず必要な「地盤調査」のおはなしを。

地盤調査とは

地盤調査とは、構造物などを立てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、地盤を調査することである。この調査により、地盤強度などが判明し、設計を行い構造物が施工できるようになる。

 

てな事で・・・。

 


間取りが決まったら、敷地のどこにどう配置するか。

それが決まったら、その場所の地盤の状態を調べます。

おうちはとても高い、大切なお買い物。

その大切なお家を建てるところの地盤は大丈夫かな?という調査です。


専用の機械で、しっかり調査します。


調査の結果問題が無ければ基礎工事に入れますし、もし改良が必要なようだと改良工事をしてから基礎工事になります。

こればっかりは調査してみなければまったくわからないのですが、もしも改良が必要という結果になったとしても、きちんと改良工事をすればなんの問題もありません。

大切なおうちを支える地盤です。

しっかり改良工事をすれば、より安心ということで・・・。

 

こんな風に、実はおうちづくりにはいろんな準備が必要だったり、たくさんの人が関わってくれていたりします。

少しずつそんなご紹介もしていきたいと思います。

 

井出でした!

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市近郊
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム)をお考えなら共和ハウジング株式会社へ
〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674
この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事