© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

地盤調査のおはなし

POSTED/2019.03.29

Category:日々のこと

こんにちは、井出です!

 

今日はおうちを建てるために必ず必要な「地盤調査」のおはなしを。

地盤調査とは

地盤調査とは、構造物などを立てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、地盤を調査することである。この調査により、地盤強度などが判明し、設計を行い構造物が施工できるようになる。

 

てな事で・・・。

 


間取りが決まったら、敷地のどこにどう配置するか。

それが決まったら、その場所の地盤の状態を調べます。

おうちはとても高い、大切なお買い物。

その大切なお家を建てるところの地盤は大丈夫かな?という調査です。


専用の機械で、しっかり調査します。


調査の結果問題が無ければ基礎工事に入れますし、もし改良が必要なようだと改良工事をしてから基礎工事になります。

こればっかりは調査してみなければまったくわからないのですが、もしも改良が必要という結果になったとしても、きちんと改良工事をすればなんの問題もありません。

大切なおうちを支える地盤です。

しっかり改良工事をすれば、より安心ということで・・・。

 

こんな風に、実はおうちづくりにはいろんな準備が必要だったり、たくさんの人が関わってくれていたりします。

少しずつそんなご紹介もしていきたいと思います。

 

井出でした!

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

モデルハウス

MODEL HOUSE

  • 売却型
    モデルハウス
  • 随時見学可能
    (要予約)

売却型モデルハウスが安曇野市豊科にオープンしました!TRETTIO GRADは、北欧のシンプルなデザインと暮らし方をベースにした「子育てしやすい家」「自分らしく暮らせる家」というコンセプトはそのままに、自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする「和」のテイストを融合させた新しい住宅です。

READ MORE

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-214-5673

営業時間:10:00〜18:00 
定休日:水曜日