© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 東照宮

東照宮

井出 まゆみ

Category:日々のこと

たまにはおうちづくりと関係ない事を・・・。

 

コロナも落ち着いて来て

緊急事態宣言やまん延防止措置も解除になり

そんな時に機会があり、念願だった東照宮に行ってきました。

ちょうど日光の紅葉が見頃だと言われていた頃だったので、とんでもない車と人の数でした。

東照宮には朝8時ごろには到着したので駐車場にはスムーズに入れましたが

帰る頃には大渋滞で、引くぐらいの有様でした。

 

有名な三猿。

「見ざる、言わざる、聞かざる」は「幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいい」という教えであり、転じて「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かない方がいい」という教えにもなるんだそうです。

 

日光東照宮陽明門。

東照宮どこもそうでしたが、彫刻が見事でした。

こういうの読むのが大好きです。

 

 

200段の、長い長い階段を上がって

家康のお墓を拝んで

その隣にある、願いが叶うという、樹齢600年を超える

「叶杉」。

行列ができていました。

私もしっかり、お願いをしてきました。

 

 

 

どこを見ても色彩鮮やかな彫刻が、本当に見事でした。

ひとつひとつ、とても丁寧に造られているんだなぁと感じました。

 

さすがに住宅を建てるうえで参考にできることはあまりありませんでしたが

日本の建築、古い建築ってやっぱり凄いなと感じました。

そして家康ってやっぱり凄いなと。

 

平成の大改修で出来たものなのか?まだ新しそうな建物。

宝物館、とても面白かったです。

中は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが

1日中見ていられるぐらい、たくさんの興味深いものが展示されていました。

 

 

パワースポットで有名な東照宮。

勝負の神様の東照宮。

たくさんパワーをいただいたはず!

御朱印もしっかりいただきました。

 

コロナ禍になり、約2年どこにも出かけられなかった事もあり

久しぶりの旅行はとても楽しいものになりました。

何よりずっと行きたかった東照宮に行けたし

お天気も良かったし

餃子も美味しかったし

なかなか難しいこの頃ではありますが

こうやってたまに出かけるのはやっぱりいいですね。

そしてパワーをいただいて来たので

また仕事頑張ろう!と思います。

 

これから年末年始を迎えるので、お出かけを計画されている方もいらっしゃると思います。

楽しいお出かけになりますように。

 

 

 

井出

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋