BLOGスタッフブログ
秋が深まったと思ったのに

Category:日々のこと
昨年は都合が合わず行かれなかったキノコ採り。
キノコ部が発足して数年(たぶんこれ部活)。
今年も都合を合わせて、行って参りました。
どんより曇っていたので写真は撮りませんでしたが
紅葉がキレイでした。
熊のニュースをやたら目にするので
念のため爆竹を持ったのに
誰もライターを持っていないというマヌケな事に。
100円ショップで買った笛を全員で吹きながら
3人一緒に山に入って行きました。
いつもこんなに藪だっけ?
いつももっと歩きやすいよね?
と言いながら、歩いても歩いてもお目当てのナメコはどこにも・・・。
今年はちょっとフライングでした。
まだまだこれからみたい。
獣の臭いがプンプンしました。
毎年同じ山に行くのに、こんな臭いがしたのは初めてです。
怖くてやたらと笛を鳴らす3人。
歩いても歩いてもナメコに出会えず
痺れを切らせて、私はこっちに行くね!と分かれてひとりで下ることに。
そして

出会えたのはこの1か所だけでした。
ひとりぶんのみそ汁ぐらいの量かな。
まだまだかわいらしいナメコでした。
そこから、ただひたすら歩いて歩いて
最後の下りの藪を抜けた辺りで

娘に
「採って来てね」と言われていたヒラタケに出会えました。
これでつけ汁を作って食べるヒラタケうどんが大好きな娘のために
腰から下げたビクに、大事に入れます。
ほかは
あまり好きではないけど

ムキタケがたくさんありました。
ずっしり重くて水分の多いキノコです。
鍋に入れると美味しいです。
これを入れたビクは一気に重くなりました。
またリベンジに行かなければいけません。
全然まだまだこれからだったナメコ。
今年はいつまでも夏の暑さが残っていて
キノコが遅いような気がします。
ただ無心に山を歩くキノコ採り。
熊は怖いけど、私のいちばんの趣味です。
リベンジは忘れずにライターを持って
筋肉痛にならないようにしっかり体力づくりして
みんなにキノコ汁を食べてもらえるぐらいたくさん採れるよう
タイミングを計っています・・・。
井出
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社
〒381-0031 長野県長野市西尾張部1002-10
TEL:026-213-8670 FAX:026-213-8671
RELATED POST

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/kyowahousing/web/kyowahousing.co.jp/wp-content/themes/kyouwahousing2021/single-blog.php on line 115
POSTED /2019.02.052月に入って善光寺初詣の混雑も過ぎて、善光寺に行ってきました。 山門を背に一枚 善光寺と言ったら、おやきやお蕎麦が仲見世にありますがこの和…

POSTED /2021.05.17モデルハウス進捗こんにちは! 共和ハウジング宮崎です。 本日は千曲市にて建築中の物件の状況をお伝え致します。 現場の方は大工さんによる内部工事が続いており今日は鉄骨の階段を…

POSTED /2020.05.18サボテンの花こんにちは。 先日こちらで蕾がついた喜びをお知らせしたサボテン。 見事に開花しました❁❁❁ 可愛すぎます! お水もあげていないし…

POSTED /2019.11.22上田城の隠れスポット(?)こんにちは。 本当に早いもので11月も後半に差し掛かってきてますね。 今年はバタバタしていて紅葉は諦めかけて…

MODEL HOUSE
現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。
BRAND

























