© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram
トップ > ブログ > 共和ハウジングスタッフ

今日は何の日?

こんにちは。

 

 

今日は1123日。

【勤労感謝の日】ですね。

 

 

「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」

とされているそうです。

 

なんだか小難しいです(´∀`;)

 

 

もともとは新嘗祭(にいなめさい)という宮中行事がルーツになっていて。

天皇陛下が神様に五穀を奉納しながら、毎年の作物の収穫を感謝する日だったそうです。

 

 

なんと、日本書紀にも記載があって、その頃から天皇家に伝わる伝統行事なんですって!

 

 

今までは、勤労感謝の日といってもなかなかピンとこなくて、何気なく過ぎていましたが。

 

改めて遡ると、とっても歴史があるんですね(*^^*)

 

 

普段、何気なく過ぎていく毎日も、

紐解いてみれば、長い長い歴史の積み重ねが見えてきます。

 

 

ちょっと立ち止まって、振り返ってみるのも良いなと思いました。

 

 

畑田でした♫

 

こんにちは。

 

秋も深まり、紅葉、そして落葉の季節になりましたね。

 

10代や20代の頃は何気なく見ていた紅葉ですが、今では紅葉を眺めていると感慨深いというかなんていうんでしょう。

えも言われぬ気持ちになります。

 

緑に囲まれた長野に住んでいても、

つい、紅葉を見に色々な場所に足を運んでしまいます。

こちらは懐古園の紅葉。

見事ですね!

 

懐古園は桜の季節もとても素敵ですよね(*^^*)

 

当たり前のように見られる紅葉ですが、

世界的に見るとそもそも少ないそうですよ。

 

中でも、日本の紅葉は彩りが豊かで美しいと言われているんですって。

美しいものをゆっくり楽しんだり、感動する気持ちを大事にしていきたいなと思います。

 

畑田でした。

こんにちは。

 

 

朝晩、本当に冷え込むようになりましたね。

 

寒さ対策をしっかりして、苦手な冬に備えようと思います(>_<)

 

 

さて、先日。

 

デパートの北海道物産展に立ち寄り

 

 

見た目に惹かれ、食べたい衝動に駆られ、こちら!

5種類のベリーがふんだんに乗った、カタラーナを購入してみました。

 

 

スペイン・カタルーニャ地方のお菓子で、

卵や牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉などを使った生地をオーブンで焼き上げ、冷凍するそうです。

 

 

そのお味は

 

アイスクリーム?クレームブリュレ?…冷凍プリン?

 

どれでもないけれど、どれかの味がする不思議食感のスイーツです(*^^*)

 

 

甘い生地に、甘酸っぱいベリーがたまらなくおいしいー!

 

だんだん溶けていくにつれ、食感が変わっていく楽しみもあります。

 

 

こういうスイーツを自分で作れたら最高ですね!

 

女子力がもりもり上がりそうです。

 

食べるばかりじゃなく、レシピ検索して、いつか!チャレンジしてみようと思います。

 

 

以上、畑田でした。

 

こんにちは。

 

 

先日、お休みの日の出来事です。

 

天気もよく、のんびり歩いている途中、

視界の端に何かが。

 

 

何となく気になり、

戻ってのぞいてみると

 


 

お鼻の模様と目つきの悪さがこれまたかわいいコが、ひなたぼっこ中でした!

 

 

かわいいです。たまりません。

 

思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

ここのところめっきり動物と触れあう機会がなく、

通勤途中等に、道行くお散歩中のわんこやにゃんこを遠目で見てほんのり癒される日々でしたが

 

久々にわりと近くで愛でることができました。

 

今回も見ていただけですが(T^T)

 

 

動物っていいですねー。

 

なかなか踏み切れずにいますが、

いつか動物と一緒に生活できたらいいなぁと思います。

 

なんだか想像だけで癒されます(*^^*)

 

 

以上、スタッフ畑田でした。

 

こんにちは。

 

朝晩の気温が低くなってきて、

秋を感じるようになってきましたが

 

我が家では、朝顔が満開です(*^^*)

 


 

この朝顔、ヘブンリーブルーといい。

あざやかなブルーが特徴で、開花期が8月~11月なんです。

 

8月末頃からずーっと、いつ咲くのかなー?と待ち望んでいましたが、

10月になってようやく咲いてくれました!

霜が降りる頃までがんばって咲いてくれるようです。

 

ちなみに、

紫色の蕾のようなものは、違う種類の朝顔ではなくて、前日に咲いていた花たちです。

 


 

きれいに咲いている姿を見ると、気分も明るくなります。

緑っていいですね(*^^*)

 

以上、スタッフ畑田でした。

 

こんにちは。

 

今日、スマホでニュースを見ていましたら。

 

【日本で唯一ポケベルのサービスを提供していた東京テレメッセージ株式会社が、ポケベルのサービスを終了します。これにより、ポケベルが完全に過去のものとなります。】

 

との一文が。

 

な、懐かしい!

〇〇年前の記憶がよみがえりました。

 

当時、お財布にはテレホンカード必須で。

公衆電話には行列ができていました。

 

確か「*2」を2回押してから、

11」で「あ」

12」で「い」

といった、通称【ベル打ち】をして。

最後に「」を2回押して送信…だったような?


 

それから暫くして、これまた懐かしいPHSが発売されて。

 

やっと携帯電話が発売。

着信音は三和音程度しかなかったですし、ダウンロードなんてものはなく、ぽちぽちと自作で登録したりして

 

時代の流れを感じますね。

 

そして、今はスマートフォンの時代。

どんどんデジタル化が進んでいて、

この先、世の中は一体どうなっていくのでしょう。


 

楽しみでもありますが、便利なことばかりに捉われず、

手間をかける大切さといいますか。

アナログなものもいつまでも大切にしていきたいなと思います(*^^*)

 

以上、スタッフ畑田でした。

 

こんにちは。

 

 

先日、水族館【うみがたり】に行ってきました。

長野ではご存知の方も多いかと思います。

 

 

子どもの頃に家族や友だちと出かけた思い出深い場所ですが、

昨年の6月にリニューアルオープンしたと聞き、行ってみたいと思いつつ、1年経てようやく行くことになりました。

 

 

がらりと変わりましたねー。

おしゃれで驚きました。

以前の建物も、温かみがあって好きでしたけども(*^^*)

 


 

ちょうどイルカショーが始まる時間で、まず最初に「イルカスタジアム」へ。

 

 

まるで日本海と繋がっているようなプールでした。

加えて、リズミカルな音楽と、楽しそうにパフォーマンスするお姉さんとお兄さん。

そしてかわいくておりこうなイルカ達。

 

 

気づくと笑顔になっているような、とってもステキなショーでした!

 


 

そして、

3階建ての館内はエリアごとに様々な特徴があり、

時間を忘れてゆっくりたっぷり堪能してきました。

 

 

この辺りは前はこうだったなぁとか、当時の記憶がよみがえったりもして…

今年の夏締めくくりの、良い思い出になりました(*^^*)

 

秋もどこかへ出かけられたらいいなぁ。

以上、スタッフ畑田でした。

 

こんにちは。

 

映画【天空の城ラピュタ】の世界観を感じられるスポットが、日本にいくつかあるようですが

 

あまり知られていないかもしれませんが、佐渡にもあるんです!

ご存知ですか?

 

【北沢浮遊選鉱場跡】といい、

その正体は、19世紀から20世紀に佐渡金山で採掘された鉱物を抽出するために作られた巨大コンビナート跡だそうです。

 

なんていうか。

「浮遊選鉱場跡」という名前からしてラピュタっぽいです。

 

写真を撮るのがヘタで、あまりラピュタ感が伝わらない感じですが

 

実物は、ツルが巻きついている感じが本当に映画の中にいるようで、つい見入ってしまいました。

 

建物の中に入る事はできないのですが、真近で写真が撮れるし、迫力ある姿を見ることができます。

 

私は昼間に行ってきましたが、夜はライトアップされているそうです。

キレイでしょうね(*^^*)

 

他にも、大好きなジブリ映画のモデルと言われるスポットを目指して旅行するのもいいですね♫

 

以上、ひとり旅に行ってみたいと思いつつ、なかなか踏み切れないスタッフ畑田でした。

 

こんにちは!

共和ハウジング宮崎でございます。

本日は先週末に見学会を開催致しましたお家のお引渡しに伺わせて頂きました。

 


 

お打合せを何回も重ねて夢がたくさん詰まったお家が出来上がりました。

今日はそのお家の中を少しお見せしちゃいます。

 


リビングにある吹抜け。窓から光が差し込みます。


リビング隣にある畳スペース。いろんな使い方が出来そうです。


2Fの寝室は吹抜けと繋がっております。


大容量の本棚。


旦那様の書斎。…羨ましい。


お施主様こだわりのペレットストーブ。

 

 

無事にお引渡し出来てホッとする反面お行き会いするのが少なくなる寂しさもございます。

これから先が本当のお付き合いの始まりとなります。

お子様もお行き会いするたびに大きくなっている事でしょう。

お施主様の笑顔と幸せをたくさん頂き、私もほっこりさせて頂きました。

 

誠におめでとうございました。

こんにちは。

 

 

日中はまだまだ暑いですが、

朝晩はすごしやすくなりましたね。

 

夏の暑さの疲れが体に溜まり、

何となく調子が悪いなぁなんて方もいらっしゃるかと思います。

 

 

そんな夏バテ、残暑バテを吹き飛ばすべく。

先日、うなぎを食べに行ってきました。

 

今までスーパーで購入したうなぎしか食べたことがなく、

いつかはうなぎ屋さんに行ってみたいと思っていたのですが。

ついに念願叶いましたー(*^^*)

 

 

さて、今回訪れたのは

長野県岡谷市にある、【観光荘】さんです。

 

開店前に到着したにもかかわらず、

すでに行列ができていました。

 

早めに行って本当によかった。

 

 

山と川に囲まれた自然の中にあり、

窓側の席に座ると、川の流れを楽しみながらお食事ができるのもまた良いです。


 

今回は、定番人気No. 1のうな重をいただきました。

 

こちらのお店は、蒸さずにじっくり炭火で焼き上げているので、香ばしく。

タレは少し甘みの濃い味となっているとのこと。


 

ほんっっっとうに美味しかったです!

肉厚のうなぎは外はカリッとしていて、中はふわふわ。

タレのお味も最高。

濃いめなのがまた食欲をそそります。

 

 

めっきり食欲が落ちていて、

正直、一人前完食は厳しいかと思っていたのですが

ぺろりと完食でした!幸せ(*^^*)

 

 

以上、

美味しいものを食べ。

心も体も元気いっぱいになれた、畑田でした。

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

 

早い方は、10日からお休みに入った方もおられると思います。

 

長いと9連休の方も。

 

 

共和ハウジングは

 

明日、813日(火)から816(金)まで夏季休業となります。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、

明日は迎え盆です。

 

ご先祖さまが帰ってこられる日です。

 

 

地域によって様々な風習があると思いますが、

私の地域では【かんば】を焚きます。

 

 

まずはお墓に。

それから順を追って、玄関へと導きます。

 

 

ご先祖さまたちが、ちゃんと自宅まで帰ってこれるよう。

 

その道が分からなくならないようにと、その手助けのために焚くというもので。

 

 

小さい頃、

 

おばあちゃんにそう教えてもらいながら一緒にかんばを焚いた時は、

 

不思議な気持ちと、少し怖い気持ちになったことを覚えています。

 

 

同じ長野市内でも、

 

お墓まいりの時に花火を打ち上げてご先祖さまに場所を知らせる等、

 

迎え盆も様々なようです。

 

 

昔から続く、

 

人のつながりを大切にする、そういった風習を大切にしていけたらと思います。

 


 

お盆とは関係ないのですが、

写真は我が家で咲いている朝顔です。

 

写真を撮る時間が遅くて、ちょっぴり元気のない姿になってしまいました

 

せっかくなら、もっと元気な時に撮ってあげればよかったと反省。

 

 

以上、

スタッフ畑田でした。

 

 

台風が近づいていてお天気が心配ですが、

みなさまよいお休みをお過ごしください。

 

こんにちは、やじまです。

それにしても暑いですよねー

今年の夏はキツくてこたえるなぁ・・・

そんな夏真っ盛りの中、竣工間近のお宅の状況を報告。


弊社には最近無かった塗り壁です!

この下地の板に塗った後、柄が施されます! 乞うご期待!!!!!!


造作洗面! 可動式のミラーキャビネットはこれから取り付きます!


畳スペース!


娘さんのお部屋!


水廻りのお部屋以外は建物内部も塗り壁です!


養生されてますがペレットストーブも設置完了!!!!!!

 

他にも大きな吹抜け窓などもあってかなりお洒落な造りになっております。

塗り壁もいいですね!

完成見学会も8/24、8/25で開催予定です。

今回のブログはネタバレになってしまうかも汗

是非、今までのテイストとの違いをご覧になって欲しいです!!!!!!

 

以上、やじまでした。

  • trettio-valo
  • 平屋
モデルハウス

MODEL HOUSE

現在モデルハウスはございません。
見学可能な物件についてはお問い合わせください。

BRAND

storie

共和ハウジングの注文住宅。
見た目も性能も住みやすさもとことんこだわった住宅を。

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

tel.026-213-8670

営業時間:9:00~18:00 
定休日:なし