© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業

井出 まゆみ

Category:得する情報

Category:新築住宅・注文住宅

 

「こどもみらい住宅支援事業」というものがあります。

おうちづくりをお考えの方では、ご存知の方も多いと思います。

「子育て支援」と「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けて、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築や、世帯問わず省エネ改修等を行う場合に補助金が交付される事業です。

 

簡単に言うと

注文住宅の新築・新築建売物件購入・リフォームでも交付条件を満たせば補助金が交付される事業です。

 

今日は、その中でも「新築」の場合についてお話ししようと思います。

 

子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもみらい住宅支援事業者と契約し、高い省エネ性能を有する新築住宅を建築または購入する場合、住宅の省エネ性能に応じた補助金が交付されます。

 

【対象となる方】

・子育て世帯とは、申請時点において、2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯です。

・若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯です。

 

【対象となる住宅タイプ】

注文住宅の新築

新築分譲住宅の購入

・所有者(購入者)自らが居住する

・土砂災害防止法に基づく、土砂災害特別警戒区域外に立地する

・住戸の床面積が50㎡以上とする

・注文の場合:未完成または完成から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの

・分譲の場合:不動産売買契約締結時において、未完成または完成から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの

 

【対象期間】

2021年11月26日から2023年3月31日まで(延長されました)

上記期間内に工事請負契約または売買契約を締結したもの

 

【まらえる補助金】

住宅の省エネ性能に応じた補助額となります。

・ZEH住宅   1,000,000円 ネット・ゼロ・エネルギーハウス

・認定住宅      800,000円 認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅のいずれかの性能を有する住宅

・省エネ住宅     600,000円 断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅

 

※ZEH住宅

 建物の断熱性能大幅向上と、高効率設備導入等により大幅な省エネ(省エネ基準比20%以上)を実現し、太陽光発電等の創エネにより年間のエネルギー収支を正味ゼロとすることを目指した住宅です。

 

※認定長期優良住宅

 住宅を長期に使用するための措置(構造・設備の長寿命化、居住環境への配慮、住戸面積、維持保全記録および方法)を講じている住宅のことを指します。

 

※認定低炭素住宅

 建築物における生活や活動によって発生する二酸化炭素を抑制するための措置が講じられている住宅で、高い省エネ性能が求められます(省エネ基準比10%以上)。

 

※性能向上計画認定住宅

 省エネ基準よりも高い誘導基準(省エネ基準比10%以上)を満たしている場合において、所轄行政庁の認定を受けた住宅です。省エネ設備導入時の容積率緩和等の特例を受けることができます。

 

省エネ基準

住宅の外壁や窓などの「外皮性能」と設備機器の「一次エネルギー消費量」を総合的に評価。全国を1~8地域に分類し、各地の気候条件に応じた基準値が設定されており、その基準値を下回れば「適合」となります。

 

 

 

いろいろ書きましたが、おうちづくりやお住まいの購入をお考えの方は、一度ご相談いただければと思います。

本日はここまで・・・。

次回はリフォームの場合に関しての内容をお話しさせていただこうと思います。

 

 

 

写真は、現場近くで咲いていたお花が可愛かったので撮ってみました。

道路脇に咲いていた、たぶん「雑草」と言われちゃうお花ですが

小さな花が風に揺れて、とてもキレイでした。

 

 

井出

 

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋