© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 冬だしイルミネーション

冬だしイルミネーション

井出 まゆみ

Category:日々のこと

毎年やっていたようなのですが

行きたくてなかなか行けなかった

「善光寺表参道イルミネーション」。

昨日からは善光寺イルミネーションも開催されるということで

行って参りました。

街路樹は雪化粧。

幻想的でした。

 

19時から5分間打ち上げられるという花火には

残念ながら間に合いませんでした・・・。

善光寺越しに見える花火、キレイだっただろうなぁ・・・。

 

昨日の物凄い寒さの中、たくさんの人が。

 

仁王門、改修工事終わったんだなと思いながら。

いつもと違う雰囲気。

近くで見るとやはり迫力があります。

紫色にお化粧した阿吽像。

 

本堂では、プロジェクションマッピングが行われていました。

みんなスマホで動画を撮っていてすごい!

私は寒くてプルプルしてしまうので動画は断念。

 

 

灯明まつりは毎年見に行きますが

それとはまったく違う雰囲気でした。

終わった時には拍手が巻き起こっていました。

 

この本堂、何度も大火に遭い

そのたびに復興され

現在のものは1707年に再建されたそうです。

もう314年も経っているんですね。

高さ29m、間口24m、奥行54m。

東日本最大級の国宝木造建築だそう。

煩悩の数という、108本の柱で造られているといいます。

 

いつも写真なんて撮ってはいけない本堂の中。

今回はOKのようで、みなさん写真や動画を撮影していました。

・・・ので、私も。

 

本堂の中でも、プロジェクションマッピングが行われていました。

般若心経・・・。

とてもキレイで幻想的でした。

私は初めて行ったのでわかりませんが

きっと毎年内容が違うんでしょうかね?

来年もまた行けたらいいな。

 

大勧進前の池からの眺め。

前日から降った雪で、すっかり冬景色。

 

大本願。

瓦に積もった雪や提灯、良い雰囲気でした。

 

帰り道。

表参道イルミネーションを上から。

駅前まで続いているそうです。

本当は駅前から見ながら善光寺まで歩きたかったのですが

昨日の寒さと足元の悪さで断念。

でも、雪の積もった幻想的なイルミネーションが見られて

大満足でした。

 

一度お参りすれば極楽往生できると言われる善光寺。

もう何度もお参りしているので、極楽往生できるでしょうかね。

 

以前、先輩社員だったよっしーさんが言っていた

「夜はお寺には行っちゃいけないんだよ!」という言葉

灯明まつりの時にいつも思い出すのですが

昨日もしっかり思い出しました。

思い出しながらそーっと行って参りました笑。

普段は行かないんですよ、ちゃんと。

お参りは、午前中に。

 

 

井出

 

 

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋