© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 御開帳

御開帳

井出 まゆみ

Category:日々のこと

2015年。

7年前の善光寺御開帳の時の回向柱の写真です。

「7年に一度」とよく言いますが、実際は「数えで7年」。

昨年はコロナウィルスの感染拡大を考慮し、1年延期になって今年開催ですね。

 

善光寺御開帳とは

七年に一度、絶対秘仏の御本尊「一光三尊(いっこうさんそん)阿弥陀如来像」と同じ姿をした前立(まえだち)本尊を公開する盛儀です。

本堂の正面に立つ回向柱のどこか一面に触れると、前立本尊とつながり功徳があると言われているそうです。

 

・・・てことで

7年前、しっかり回向柱に触れながら、何やらブツブツ言っているところを母が撮っていた写真です。

私、神社でもお寺でも、まず自己紹介から始めるので、いつもとても時間がかかります。

ただの欲深い人に見えます。

腕にはパワーストーンも付けて、神や仏やあらゆるものに頼っているように見えますね・・・。

 

この回向柱

多数の人が触れるので、今回は抗ウイルス・抗菌効果のある光触媒のコーティング剤を塗るなどして感染防止に努めるんだそう。

コーティング剤・・・そうですよね、なかなか減らない新型コロナウィルス新規感染者数。

とても良い対応だと思うんですけど・・・。

確かに、必要だと思うんですけど・・・。

そりゃ行けば私も触れたいし、でもこのご時世触れるのもな・・・と思えば、抗ウィルス・抗菌効果・光触媒はありがたい。

・・・のですが・・・ね。

でも仕方ない。

みんなが安心して行かれるように。

 

 

御柱祭と御開帳が同時開催は、戦後初だそうです。

 

7年前に買って来て玄関で我が家を守ってくれていたミニ回向柱をお返ししながら

密を避けて

今年の御開帳もまた行きたいなと思います。

食べ歩きしながらがいちばんの楽しみなのですが。

 

 

井出

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋