© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 洗面化粧台

洗面化粧台

井出 まゆみ

Category:日々のこと

洗面台・洗面化粧台は、必ず必要なものだと思います。

 

洗面台と洗面化粧台って、何が違うの?と思いますよね。

 

洗面台とは

洗面台は洗面ボウルと呼ばれる受け皿があり、手洗い歯磨き洗顔を行うための場所です。

それ以外の機能は特にありません。

トイレの中に据え付けられている、小さな手洗い場も洗面台と呼ばれます。

 

洗面化粧台とは

洗面化粧台は化粧や洗顔、髪の毛のお手入れといった身支度をしやすいよう、洗面台に収納小物置きがある鏡面台の機能が追加されたものです。

浴室の脱衣場や、洗濯機置き場と一緒に設置されていることが多いです。

 

メーカーさんの既製品にも

造作のものにも

それぞれに良いところがあると思いますが、今回は造作洗面化粧台のメリットについて。

 

 

≪メリット1≫

オリジナルの洗面台にできる

1番のメリットとなるのはオリジナルの洗面化粧台が自由に造れる事だと思います。

既製品と言われる洗面化粧台はメーカーさんによってデザインやサイズが決まっているため、丁度良い物がなかなか見つからないこともありますが、造作洗面台でしたら「デザイン」「サイズ」「収納量」など全て自由に選ぶことができます。

個々のオリジナリティを活かして世界でたった1つの憧れの洗面化粧台を造ることができます。

 

≪メリット2≫

空間に合わせた収まりが可能

既製品の洗面化粧台はすでに寸法が決まっているため、特殊な間取りや収まりによって無駄なスペースができてしまうことがあります。

しかし造作洗面台では幅・高さ・奥行きなど、その場のスペースに合わせて形などを変えることができるのでキレイにピッタリと納めることができ、無駄なスペースをなくして造ることが可能です。

 

≪メリット3≫

自由度が高い

造作洗面台は、カウンター・洗面ボウル・水栓金具・鏡・配管など1つ1つのパーツや色、及び素材などが自由に選択できることです。

自分好みのデザイン性はもちろんのこと、使用目的によって収納部分の場所や大きさなどを充実させたり、お手入れのしやすいように機能性を考えて造ることなど、全てを“自由自在”に仕上げることができます。

 

≪メリット4≫

全体の雰囲気を統一できる

家全体のイメージをナチュラルやモダンな雰囲気、カントリー調などでまとめている場合、洗面化粧台もそのイメージに統一できます。

そうすることで家全体の雰囲気がまとまり、一体感が出ます。

 

メーカーさんの既製品の洗面化粧台も使い勝手が良く考えられているものですが

造作の洗面化粧台も、これだけのメリットがあります。

 

最近は

Instagramやピンタレスト、ルームクリップなど、SNSでオシャレなおうちづくりの写真等もたくさん見られますね。

こんなのがやりたいな~というものがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

既製品を選ぶのとは違ってお打合せには時間がかかってしまいますが

きっとお気に入りのものが出来上がるはずです。

 

 

井出

 

 

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋