© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > みなさま、今年はいつ頃タイヤ交換されますか?

みなさま、今年はいつ頃タイヤ交換されますか?

共和ハウジングスタッフ

Category:日々のこと

こんにちは、共和ハウジング:関塚です。
だいぶ寒くなってきて、冬がすぐそこまで来ている事を実感します。
私は雪深い信濃町出身ですが、寒さは苦手です。。年々苦手になってきてます…。
共和ハウジングに入って、SW(スーパーウォール)工法の事を学び、これは寒さ厳しい長野県にはもってこいの工法だと思いました。特に北信地域にはうってつけ!だって北海道で評価されて、広がっている工法なんですもの!
SWパネルという断熱性能の高いパネルで家じゅうをぐるっと覆い、施工中は部材の隙間をコーキングやウレタンなどでシッカリ気密を取り、高断熱サッシという、これまた性能のいいサッシを使う事で、高気密・高断熱・高耐震構造を実現した工法なんです。簡単に言うと、魔法瓶のようなお家に住める工法、ということです。
ところで皆さま、冬場の水道光熱費っていくらかかってますか?
エアコン代、ガス代、灯油代、電気カーペットなどなど結構¥いくんですよね。。
私が今住んでいる家は築30年をゆうに超えていて、断熱材もどうなってるか…。
冬寒すぎて膀胱炎になり、夏暑過ぎて熱中症になるような家に住んでいます。( ;∀;)
2019年01月の水道光熱費を見てみたところ、灯油代だけで¥6,320も購入してました。
その他、エアコン代、都市ガスが安いというのでガスで暖を取るので、ガス代、お風呂でなくシャワーをだらだら浴びて体を温めているので水道代、灯油を買いに行くガソリン代…苦笑。ま、ざっと¥20,000/月くらいいきます。『お財布に痛い家』です。なのに全然暖かくないっ!寒くて寒くて足元は常に冷たい・・・。
でも、SW工法の住宅は温めた暖気が逃げないよう気密をしっかりとっていて、先ほどのSWパネルという高性能の断熱材を全面に使っているので、冬でもエアコン1台で温かいんです。(もちろん間取りにもよりますが)
なので、先ず、水道光熱費がだいぶ変わってきます。
今までは朝起きて『さむっ!』って言いながら部屋を暖める作業が先ず苦だったと思いますが、SW工法にすると、夜エアコンを切っても暖気が逃げないので、朝起きても部屋の温度がそんなに下がらない→起きてすぐ家事に取りかかれる→時間に余裕が生まれる→イライラが減るw(これは私だけですが)
お金と時間に余裕が生まれたら、生活がだいぶ変わると思うんですよね。
お家時間の過ごし方も変わると思います。家族で過ごす時間も増えるのではないでしょうか?
ぜひ寒い信州で普及してほしいなーって心から思います。
新築住宅を検討中の方、
建売でお探しの方、
長野県・長野市で工務店をお探し中の方、
ぜひ一度共和ハウジングまでご連絡下さい。
皆さまが快適に、健康的に長ーく過ごせるお家づくりのお手伝い、致します(*’▽’)

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋