© 2020 Kyowa Housing All Rights Reserved.

  • facebook
  • instagram

BLOGスタッフブログ

トップ > ブログ > 都市計画道路とは?

都市計画道路とは?

木村 加奈絵

Category:不動産豆知識

こんにちは。

少し前に暖かい日が続いたせいか、最近物凄く寒く感じます( ;∀;)  

 

 

本日は不動産ブログを。

 

 

  今回は『都市計画道路』について。

 

 

 

 

  都市計画道路とは・・ 市街地の道路状況の改善、計画的な都市づくりの為に都市計画の一環として作る 道路のこと。

将来的にその道路を拡張したり延長したりする計画が決定している 道路の事です。

 

 

 そして、都市計画道路には『計画決定』と『事業決定』があります。 事業決定の場所に関してはすでに着手していたり、着手予定の場所になりますが、 計画決定においては、着手時期は未定になっています。

 

 

事業決定され、着手することになれば、その計画に基づいて、道路にする部分を 行政に引渡し、土地の買い取りや立ち退きの補償をしてもらうことになります。

 

 

 

 ・・・とはいえ、都市計画道路は、 昭和初期~昭和40年代、50年代などに決められたものも多く、 未着手の場所が全国でもたくさんあります。

 

 

 

現在、人口減少や社会情勢の変化もあり、 都市計画道路の見直しを国が地方自治体に助言していますが、 自治体によって見直しが進んでいないところもあるのが現状だそうです。

 

 

 

都市計画道路に面している土地もあります。

 

 

そういった土地の購入を検討される場合、一概に都市計画道路とはいっても場所により状況が異なりますので、

状況を確認したうえで購入するのか検討されるのが良いかと思います。

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

  ↓去年の写真。 今年ももう少しで見れそうですね(^▽^)/   以上、スタッフ木村でした。

 

 

長野市・須坂市・中野市・千曲市・上田市・東御市・佐久市・安曇野市近郊を対応している工務店
家づくり・注文住宅(新築・リフォーム・建売)・不動産(土地探し)をお考えなら共和ハウジング株式会社

〒381-0024 長野県長野市南長池587-1
TEL:026-214-5673 FAX:026-214-5674

RELATED POST

  • trettio-valo
  • 平屋